見出し画像

ノルウェー文化史博物館

こんにちは。また個人的にお気に入りの「地味な博物館・イン・ノルウェー」のご紹介です。文化史博物館はオスロの中心街、王宮のすぐ脇にあります。バイキング船博物館(改築のため閉館中)の姉妹博物館で、今はバイキング船博物館の展示品の一部もこちらに移され展示されています(バイキング船自体は展示されていません。悪しからず。)展示されているのは副葬品など小さ目のものですね。

バイキング時代の金や銀、ビーズの装飾品

画像1

バイキングのヘルメット。ホンモノは一般的な
イメージのような角は付いていません。

画像5

この博物館のメインの展示物は中世のノルウェー教会所蔵のインテリア。地方に点在しているノルウェー独特のスターヴ教会(世界遺産)から移転された木彫の聖像や、祭壇画、複雑なデザインの教会入り口部分の木彫装飾などが、地味に陳列されています。オリジナルはこちらの博物館で展示して、もとの持ち主である教会にはレプリカをおいてある、という例が結構あります。

中世教会の聖母子像

画像2

木材が豊富な国だけあって、聖像なども素朴な木彫です。ヨーロッパの南の方と違って大理石がとれる国ではないので、大理石の彫像というのは少ないのです。

中世教会の入り口装飾には竜などが絡み合ったモチーフ。バイキング時代のスタイルを受け継いだ流麗な木彫デザインです。

画像3

中世部門は展示の説明が少ないのが残念なんですけどね。

私が訪問したときには「幻想的な動物たち」という、動物類をモチーフとしたバイキング時代の装飾品の特別展示をやっていました。ホンモノの装飾品との上ににホログラムで再現された装飾品が現れ、描かれた動物が動き出したり、全方向から見られるようにぐるりと回ったり、ハイテクで面白い展示でしたよ。

画像4

Kulturhistorisk museum
Frederiks gate 2,  0164 Oslo Norway

開館時間 11時~16時(月曜定休日)
大人120クローネ
学生 90クローネ
18歳未満 無料





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?