見出し画像

コゴミ採りに行きました

ノルウェーの山には、実は結構山菜があります。でも、ノルウェー人は山菜を食べないので、ゼンマイやコゴミが採り放題です!(とはいっても、食べられる分だけ採ってます)。

今年もそろそろコゴミに時期なので、採りにいってきました。
家から車で5分くらいのところから山に入ります。

ちょっと行くと小川のほとりにコゴミがありました。これはちょっと育ちすぎ↓。コゴミはその形からノルウェー語でストルッツヴィンゲル(ダチョウの羽)と呼ばれています。ノルウェー人でも山に詳しい人の中には、食べられることを知っている人もいますが、ほとんどの人が食用にできることを知りません。なので、ベリーやキノコの採集が早いもの勝ちになるのに対し、コゴミは競争相手がいなーい。

ヴィートヴァイスという春を代表する野花もあちこちに見られます。この花が咲き始めると、ノルウェーでは春の訪れを感じるのです。

山を30分くらいウロウロしてこれだけ採れました。時期的にはすこし早かったかな。

塩茹でしてマヨネーズで味見。アスパラガスみたいで美味しい。

夕飯のカルボナーラに入れちゃった。

まだ残っているので明日は胡麻和えにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?