見出し画像

安くて(それなりに)おいしい!ペッパースモーク鯖

日本に里帰りすると、スーパーでノルウェー産のサバを見かけることも多くなりました。ノルウェーといえばサーモンというイメージがありますが、サバもこちらでは一般的な魚です。
サバのトマト煮缶詰をオープンサンドの具材にする、というのがノルウェーで一番ポピュラーなサバの用途ですね。これは、トマトソース(ペースト?)がかなり甘くて私はあまり好きじゃないのですが、日本の方でもとても気に入ってくださる方もいらっしゃるので、これは好みかな。トマト風味ではありますが、日本のサバの煮付け缶っぽい味です、ハイ。日本でも缶詰めの煮付けは甘めの味付けですよね。

一方、私が個人的に気に入っているサバの加工品は「ペッパースモーク鯖」です。なぜなら安くて手軽だから。味はですね~、少々しょっぱめのサバの塩焼き、スモーク風味。表面の胡椒やパプリカはそんなに主張してません。ノルウェーでは大抵のスーパーで冷蔵で売っていて意外と長持ち。数週間もちます。お値段はこの半身で200円位です。

画像1

火が通してあるので、パックを開けてそのまま食べられます。でも、そのままだとちょっと油っぽいので、フライパンで焼いて油を落とすと身がしまっていい感じ。ぶよっとしていた皮も、焦げ目がついて香ばしく、おいしくなります。

                       焼くと結構 油が染み出します。多分 サバの脂ではなく、
      マリネの際の植物油。

画像2

ご飯に意外と合います。風味付けにちょこっとだけ醤油を垂らして食べまーす。スモーキーな香りが苦手な人はダメかも。

画像3

このサバ、大根おろしと和えると日本酒のツマミに良さそうだなーと勝手に思っているのです。日本酒入手して試してみたい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?