言い訳はいくらでもできる

自分に1番言い聞かせたいこと。

言い訳なんていくらでもできる

このパンデミックが始まってから

コロナのせいで、って言葉をすごく良く耳にする

コロナのせいでやりたいことができなくなった

コロナのせいで台無しになった

じゃあ、コロナがなかったら

やりたいことをやれてたの?

台無しにならないように努力してたの?

って思う

大人になって、時間が経って

大学生活どうだった?って聞かれて

コロナのせいで楽しめませんでした

なんて絶対に言いたくない

他のことだってそう

活字が嫌いなので本が読めません

忙しいから片付けできません

お金がないから旅行ができません



自分の出来ないことを

言い訳を作り上げて隠さないで

言い訳を考えている時間を

作戦を考える時間にしよう



もちろん

すぐに諦めることも大事だけどね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?