見出し画像

生きづらさを感じる

どうして、生きづらさを感じるのか

仕事一つ取ってみても、ヤキモキしている自分
どうしても他者と比較してしまう
そして、不安になる。将来に不安を感じる

こんな自分でちゃんと生きていけるのか
子供を育てられる、家族を大切にするために、立派な人間になっていけるのか

気づいたら33歳。例えば、大学生の時に想像してた33歳とは全然違うなぁ。日々迷ってばかりだ。自分の至らなさに目が向いてばかりいる。

自分は自分なりに頑張っていると思うこともある。でも、どうしても、自分を卑下してしまう。こんな自分で良いのだろうかと。

何に不安を感じているのだろうか。たまに思う。ただの現実逃避なのではないかと。特定の仕事に嫌気が差して、わざと明確な答えのない概念的な領域で悩んでいるフリをして、言葉遊びをしているだけなのではないか。

同じ環境、同じ職場にいるはずの彼らは自分ほど悩んでないように見える。人の心の内面までは見えないけれど、そう感じてしまう。

もっと楽に行きたい。日々の生活の中に喜びや楽しみを見出したい。未来なんて見通せなくても、どうにかなると思いたい。安心なんて手に入らなくてもそれでも未来に希望があると、そこに向かって頑張れる気力が欲しい。