見出し画像

雨月 * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年8月21日

タイにはプアンマーライという花輪がある。花数珠とも訳され、お寺や僧侶、仏像の他、母親や先生など尊敬する人にも贈られる。小さなものをお守りのように車のバックミラーにかける人もいる。

尊敬する先生に会えることになり、花数珠を贈ろうと花市場で立派なものをひとつ選んだのだが、急に予定が変更になって渡す機会が無くなってしまった。
私の手元には、きれいな花数珠が残った。
花数珠は、ジャスミンや薔薇、ドークラックというベルのような形の花などの生花に糸を通して作られていて、時間が経つと枯れてしまう。豪華でいて、儚い。

仕方なく、花数珠を供えるのにふさわしい場所を探して、先生に縁の場所も訪ねてみたが、結局、我が家の近くの馴染みのお寺へ供えることにした。気持ちが届けばいいなと思う。


花数珠の花ひらきゐる雨月かな



いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。