見出し画像

秋出水 * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年8月27日

用事が終ってカフェで休憩していたら、途中から降り始めた雨がいつまでも止まなくて困った。あと1時間で閉店という時間になっても、止みそうな気配は全くない。冷房が効きすぎて寒いので早々に外に出たいが、雨に濡れるのも嫌だし…。窓の外に見える私のバイクは雨に打たれっぱなしだ。

ぐずぐずとSNSを見ていたら、近くの山寺の滝が溢れ、轟音を立てて流れる茶色い濁流を歩く僧侶の動画がアップされていてショックだった。普段はチョロチョロとしか流れていないのに。大きな被害がないといいが。

一方で、洪水の中で伝統舞踊を上手に踊っている若者のTikTokの動画がシェアされていて、笑ったらいけないのかもしれないが、可愛らしくて思わず笑ってしまった。明るいなあ。


秋出水色を濃くする袈裟の裾



早く水が引きますように。



.

いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。