見出し画像

生まれ落ちたから生きる、それだけ

生きてる意味がわからない、、、。
よく患者さんがおっしゃる言葉です。
生きてる意味、私も分かりません。
生まれたから生きている、そしていつか必ず死んでいく。そこに意味も理由もありません。
強いていうならそういう運命です。
そしてその運命は私たちには到底抗うことが出来なくて、生きる上で自分でコントロールできる部分などほんの僅かな部分なのです。
ただそのコントロールできる部分で必死に頑張ること自体は全く間違っていません。
でも大枠は結局運命で、今生きていることには特別な意味はやっぱりありません。
それでも明日をよりよく生きるために少しでも出来ることを探す。そんな余裕がなければ思い切り休む。寝る。時間を大切にする。
そうやって流れるように生きていけば、嫌でも人生は終わりを迎えます。
どうか自ら終わりを選ばないで下さい。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?