見出し画像

コミュニケーション縮小(ポエム)

リモート勤務がメインで、コミュニケーションは10年近くSlackを利用しています。
一緒に働く仲間が30人くらいのときと、社員や協力企業メンバー、関連企業等で300人になった今とでは、当たり前ですがチャットでの発言に気を遣うようになりました。
特に全員参照できるようなオープンチャットだと色々年代や経歴、立場で読むわけで、いろんなことを考えながら文面を書くようになりました。

  • 表現は生真面目過ぎないか?フランク過ぎないか?

  • 社歴の長い一部のメンバーにしかわからない内容ではないか?

  • 特定のジェンダー目線になっていないか?

  • ただの不満表明ではないか?

  • 内容が抽象的すぎて意味不明になっていないか?

  • 内容が具体的すぎて内容が特定の個人や部署を攻撃する内容になっていないか?

  • ただの言葉尻をとらえた嫌な人と思われないか?

  • 多くの人にとってどうでもいい独りよがりな内容ではないか?

  • 少し調べたら分かることで、全員に投げかけるようなことではない?

  • 役に立たないただの感想ではないか?

  • 説明しすぎて文章長くなってしまって、誰も読んでくれないのでは?

  • 受け取り方によってはこの顔文字は不適切かも?

  • 個人メンションしたら迷惑かな、でも適切なグループメンション調べるのも面倒だしな

  • そもそもこのチャネルで合ってる?

  • ていうか発言する意味ある?

  • そもそもどういう結果が欲しくて発言しようとしてるんだっけ?

先日の事例

  • 全員に知ってもらいたいお知らせが適切なチャネルAにポストされた

  • 自動化された仕組みによって、もう少し小さな範囲のお知らせチャネルBにコピーがポストされた

  • あるメンバーが、「AとBどちらのチャネルも見てるんだからコピーのポスト不要では?」と発言

  • 管理者が「チャネルAは必須参加ルールにしていないのでこの仕組みになっている」とレスポンス

  • メンバーは「なるほど」と納得

解決したようです。しかし、チャネルAの説明には「全員参加必須」と書いてあるのを私は知っていました。

"ここに書いてあるのと矛盾してない?"と伝えようと思い、文章をシタタメ始めました。
誤解の無いように説明部分のスクリーンショットを添付して、
「ここに全員参加必須って書いてありますよ?」とタイプ。

いや、これでは淡泊すぎる気がします。
「ルールと説明の記載が異なっているので、迷わないようにどちらかに合わせるようにしたほうが良いのではないでしょうか?」

うーん、これでは "管理者さんの発言が間違っています" と非難しているみたいに読み取れそうです。それに、この書き方だと対応せざるを得ないと思われて、ただでも忙しそうにしている管理者さんの仕事が増えてしまう…
スクリーンショットと絵文字🤔だけにしてみました。

いやいや何がいいたいか分かりにくいですね。伝わったとしても省エネしすぎで、"察しろ" 感が強い気もしますし、イヤミっぽい取られ方をしそうにも思えます。
「横やり失礼します、ルールと記載が矛盾しているようにお見受け致しました。見直して頂けると誤解も減り、結果的にこのようなコミュニケーションが不要となると想像いたします。大変お忙しいと思いますので、優先度は最低、お手すきの際にでもご検討いただけますと嬉しいです」

これは、固すぎますか。それに表現は謙虚にしているようで、まるで私が管理者の上司で指示しているみたいです。まさに慇懃無礼。
これはイカンです。空気を悪くしてしまう。

さらに少し考えましたが、もう解決してますし、そもそも同じ内容のポストが2つあってもそんなに困らないのではないか、人が死ぬわけじゃあるまいし、どうでもいいや。と思い直し、コネクリ回した文面を削除しました。

あんまり他人のやりとりに関心を寄せないようにしよう。と無駄になった時間を無理やりポジティブにしました。

なお、元になったお知らせポストの内容は読んでいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?