イカに思う

石川県でコロナ交付金でイカモニュメント設置のニュースを見て、生まれ育った地元もイカ漁が盛んと言われていたなあ、などと懐古しました。

ちょっと検索すると、アピールしているページ発見しました。

件の記事は石川小木港(おぎこうと読むようです)ですね。
ランキング、2位以下は結構入れ替わっているようですが、ワガ町は不動の1位のようでありました。
私は漁業関係者ではありませんが、少し嬉しいものですね。

東京に出ていった親戚なんかは、「東京のイカは白い」とか言ってましたね。確かに、イカサシ(イカの刺し身をこう呼んでいました)は透明でコリコリしてるものでしたね。

まあ私も今は都民な訳ですが、東京の普通のスーパーで売っているイカサシは多分スルメイカじゃないんだろうと思っています。

スルメイカのイカサシ食いたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?