見出し画像

今までのデスク周りとか作業環境からの〜将来こうしたいとかいうただのつぶやき

仕事量に比例してないかもだけどガジェット好きであれやこれやと買ってしまう私。「元とるぞ〜っ!」といつもそれをモチベーションにして後ろめたさを無くしてあれこれ買っている(使わなくなったのはフリマアプリで売ってるよ!)

今日はただ単に好きな事をダラダラ書くだけなので有益な情報は無し!

近年の作業環境

懐かしいiMac27時代。液タブはcompanion2。実家に行く用事が結構あったので持ち運びできる液タブを選んでいた。あとはiPad ProとiPad mini5と。。。

椅子はニトリ。ニトリの椅子すぐ壊れる…

cintiq16に買い替えてアームをつけた。(この頃cintiq16はセールで6万弱で買えたんだよーー!今高過ぎ!!)デスクの上に載せる昇降デスクみたいなのも導入。たまに立って作業してた。デスクが狭かった。。。

外付けHDDがカタカタうるさかった。かっこいいけど次はないなと思った

流石にデスクが狭くなって嫌になったので買い替え。友人らが電動昇降デスクに乗り換える中、私もそうしようと思ったけど直前で変更。LOWYAのダイニングテーブルにした。理由はこの頃から木目に興味が出てきたのと、割としょっちゅう模様替えをするので電動昇降デスクだと重すぎて1人では動かせないし、結局私はスタンディングで使わないと気づいてしまったのだった。

この時はガチャガチャさせてたな〜 笑

ハードの買い替え時期。作業中の動作が不安定になってきてたインテルMacにさよならしてMacbookpro14 M1 Max に変更した。(アップルの整備品で購入)新商品にiMac27がなかったせいでMac studioかMacBookのどちらかにしようと思った。メインマシンなのでMac miniとMacBook Airの選択はないなと思った。

この頃から液タブのアームを取ってスタンドにした。モニターにアームをつけた。
作画の時とそれ以外の時はデスク環境が変わるので移動させやすいようにアームにした。

この時初めて、周辺パーツに社外品を購入。ロジクールやEIZOなど

作画以外では、液タブを裏に畳んでこんな感じ。
ゆったりとした木目調の環境になりだした。

今現在は液タブをcintiq16からcintiq22に変更(たまたまフリマアプリで安く見つけたので、売って買ってトントンになった)大きくなった分、作画が終わった時に液タブをしまうのが少々めんどくさいけど今はこんな感じ。

番外編

似顔絵をやってた時のイベント用の道具たち。折り畳んでコンパクトにしてバイクで移動してた(笑)iPadで似顔絵を描いて、モバイルプリンターでその場で印刷して渡すという事をしていた。そういうやり方を模索するのが好きだった。

最小構成(笑)コメダとかでプロットするのに折りたたみキーボードを持って行ってたけど最近はスマホの片手打ちでよくなってたので持ち出さなくなったかな。

目がおかしくなった際に久々に板タブを購入。フリマアプリで安く買った。
板も液タブもどっちも楽しく使うけど、急ぎの時はやっぱり液タブの方が速かった^^;

センスラボの板タブ。良いとは思ったけどくせを感じた。

お気に入りのiPad mini。5から6に買い替えてネームや小さいコマの背景、その他に使ってる。この小ささが好き。

以上が近年の作業環境。んで今からは目標というか理想というか計画。

・液タブの買い替え(古い方のcintiqpro24か新しい高級なcintiqpro27)
次に出るであろうWacomの液タブを待っていたんだけど、4Kが欲しくなってきた。今のcintiq22はサイズはちょうどいいけど画像の荒さと目が疲れてきた時のチカチカが気になってきた。でも4Kはお高いのでじっくり考える。。。

・ハードの買い替えをする時はMac mini
今のMacBookはM1MAXを使ってるけど今もサクサク動くのでハードの買い替えは当分しないと思う。…けど万が一買い替えるとしたらMac miniかなと。進化したAppleシリコンでクリスタを使うんだったらそれで十分な気がする。いつもは新しいハードを買ったら古い方を処分するんだけど、MacBookは気に入ってるし手放さないで使う。

・iPadは大きいの1枚に統一
iPad mini6(セルラー)はLINEモバイルのSIMを入れて使ってた。似顔絵のイベントなどで活躍。今はネームとかで使う時もあるけど2枚はもう要らないかもなあという感じ。でもこれはなかなか手放せない(笑)

今の時点での野望というか…
大きい4k液タブにアームをつけて、作画しない時はモニターとして使い、作画する時は液タブとして使う、iPadは資料用のサブモニターにする。
ハードの買い替えはMac mini…というのが現時点での目標かな〜。
こうなるとかなりコンパクトな環境になると思うんだよな〜。働かないと買えないけどね!

こうなればいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?