【Unity】検証端末(実機)でAdMobの広告が表示されません。
先生、こういう事象です。
・GoogleAdmobで広告ユニットを登録済み。
・Unity上で実行するとTest広告は表示される。
・実機でビルド&実行を行うと広告が表示されない。(がーん)
先生、ここを確認しました。
①GoogleAdMob側に広告が登録されていること
GoogleAdMobにアクセス
広告ユニット ⇒ 登録済み
アプリの設定 ⇒ アプリストア連携済み
登録してからの時間経過
⇒ 今回アップデートなので広告自体は表示実績あり。問題なし!!
②Unity側の設定が正しいこと
「アプリID」「広告ユニットID」が正しく設定されているか確認。
⇒「GoogleAdMob」⇒「広告ユニット」⇒「広告選択」⇒「実装手順」
特に「広告ユニットID」がテスト用になってないよね。「MobileAds.Initialize()」されている?
■バナー広告
https://developers.google.com/admob/unity/banner?hl=ja
⇒初期化のソースがアタッチされて実行されてるか。問題なし!!
③実機で表示されるか。
ここまで確認して、Unity上で「再生」。
⇒よし。シミュレータでは表示される。(Test広告だけど・・・)検証端末を繋げて、「ビルドして実行」。
⇒・・・表示されない!!(がーん)問題あり!!
④実機の実行ログを確認
Android Logcatをインストール。
実機で実行してログを確認。
「I/Ads: Ad failed to load : 3」で取得失敗
⇒ログを見ると「I/Ads: Ad failed to load : 3」が表示されていてエラー。調べると、AdMob側のエラーとして返って来てるようなのでソースは問題なさそう。
問題な・・・さそう!!
⑤念押し確認(AdMobまでアクセスしてる?)
それでも心配なので、AdMobまでアクセスしてるかリリース前に確認したい。
Google AdMobに「テストデバイス」を登録する。
⇒「Google AdMob」⇒「設定」⇒「テストデバイス」もう一度実機を実行してみる。
Test広告が表示された!!
⇒これでAdMobにアクセスして「テストデバイス」として認識はしてくれていることは確認できた!!問題なし!!
⑥ここまで確認したら信じてリリース
もう、検証端末で本番の広告を表示することはあきらめて信じてリリースしてみた。
リリースしたアプリをGooglePlayからダウンロード。
・・・広告が表示されている!!
よし!!問題なし!!
先生、解決しました。
結果、開発中に本番の広告を表示する方法はわからず。
ただ、ここまで確認しておけばリリース後に広告が表示されることを確認できたので今後は上記確認してOKとしようかな。
それにしても確認ができない状態でリリースを行うのはすごい心配だなぁ。
多分、googleで検索すると①の情報が多いイメージ。特に申請してから反映されるまで時間がかかります。という内容が多いですね。
今回は表示の実績があったので、①、②は基本的に問題がないはず。
今回は、「④Android Logcatで実機のログ確認ができること」「⑤実機がAdMobアクセスしてるか確認できること」がわかったのが勉強になりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?