見出し画像

GIFアニメ

GIFアニメを、今年の春につくりました。
自作の詩画集、『変身物語』の告知・宣伝用です。
画像編集ソフトPhotoshopに、簡易アニメをつくる機能があることを知り、軽い気持ちで挑戦したのでした。その時の経緯を少し書こうと思います。

☆最終220322★/henshin_anime_5_統合_結合★★1+★360/劣化15/ディザ75/基本0
詩画集『変身物語』 GIF

やってみると想像以上に大変・・・。
アニメーションにおいては、わずか0.1秒という単位がいかに大きいのかを実感しました。コマ送りを0.02秒単位で微調整・確認しながら、最終的に0.14秒と0.2秒の混在となりました。
また、GIFの特性は容量の軽さですが、凝れば凝るほど重くなります。Twitterに上げるのには、5MB以内におさめないといけないようで、画質を最小限まで削りました。そのためずいぶん粗くなりましたが、個人的には逆にそのノイズがよい雰囲気になった気がしています。

試行錯誤するなかで、いちばん難しかったのは光の自然な表現です。
どうしようかと悩んだ時にふと思い出したのが、以前奈良の山奥にある滝に行った時の光景でした。滝壺に降りそそいでいた木漏れ日がとても美しかった。木々が風でゆれ、流れ落ちる滝や滝壺の水面、すべて光にあふれ一緒にゆれている。
世界が永遠にゆれつづけているかのような光。
まさしく想像していた神話世界の光でした。

とにかくそのイメージに近づけるよう、Photoshop上で一枚一枚、光を手描きをして、コマを重ねてつくりました。実際に見た光とは程遠いですが、なんとなく持っていた神話のイメージに少しは近づけたかなと思っています。


※現在、京都の書店・午睡書架さんで、『変身物語』の原画展をしています。
よろしければぜひ。12月26日まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?