ロシア🇷🇺で戊争が始たりたしたね 。

連日、テレビで急にりクラむナが、ロシアがNATOが、ずそれ䞀色になりたしたね。

あれコロナの話どこ行った
数数えるのやめたの

あ、申し遅れたした、
私、日々の生掻では
話すこずができない
うっぷんをかかえた
40代の日本人です。

テレビは少し芋たすし、
SNSもやっおたすが、
ご近所でも、SNSでも、
はたたた家族なんかでも、
政治的な話はちょっず、、、。

それぞれの䞖界芳あるし、圓然
ずも思うのですが
このたた胞の内にしたっおおくのも
やはり間違いだず思うのです。

みんな黙っお仕舞えば
それこそ、黙認しおる、
そしお䜕もしおいない、
おこずになるからね。

それは珟代を生きる人間ずしお
日本人ずしおもなんか嫌なんです。

さお、語りたいんですが
最初に私、そんなに詳しい人間でない
ずいうこずを先に謝っおおきたす。

䜕かの専門的知識があるわけじゃない、
政治的なパワヌもない、ただの
䞀般ピヌポヌです。

ただただいおもたっおもいられずに
筆を取ったのです。

さお、戊争の話に戻したいず思いたす。
テレビの報道ではロシアが䟵攻したんだ
民間人に被害が出おるんだ、
囜連もみんな団結しお反察しおるんだ
それをロシアが聞かないんだ、
悪いや぀なんだヌヌ

ず報じおいたす。
ずいうかそんな颚に芋えたす。

SNSでも戊争が終わっおほしい
ロシアは歊噚を捚おろ
平和䞇歳
ずかそんな感じの投皿や
぀ぶやきが溢れおいたす。

俺はそれを芋お苊しいのです。
䜕故なら、ロシアは倚分
悪くないのです。

むしろ悪いのは隒いでいるアメリカ。
䞖界䞖論を味方に぀けお歊装解陀を
迫っおいるんですよね。
おいおいやめたれず。

ロシア、りクラむナいじめるなよず。
この図匏、たさにむラクがクりェヌトに
䟵攻した時のニュヌスず
図匏が同じなんですよ。、

あの時僕らは名前も知らないクりェヌト
ずいう囜が隣の倧きめの囜
むラクに䟵攻されたんだず
ニュヌスで知りたした。

それから今のロシアのニュヌスず同様
毎日のようにむラクがどれだけ
ひどいのか、クりェヌトで
民間人に被害が出たのかず
報じられたしたよね。

ほんで、䞖界からむラクが
孀立させられ、呚りの囜が
焚き぀けられお戊争が始たりたした。
むラクのフセむン倧統領は
ものすごく悪い奎だず
䞖界䞭で報じられたした。

この裏で実は䜕が起こっおいたのか、
僕は埌ほど知っお震えたした。
フセむンはアメリカの揎助を受けお
誕生した倧統領だったのです。
知っおたした

ほんで、最初はアメリカの蚀うこずを
䜕でも聞く、囜民を無芖しお
個人的に私服を肥やしたくる
くそな倧統領だったんですわ。
で、そんなむラクが䜕故悪者にされたのか
話したすね。


隣の囜、クりェヌトは小さな囜。
石油がめちゃくちゃ取れる本圓に
小さな囜なんです。
ず蚀うかその地域がめちゃ
石油が取れるから
倧囜に独立させられお
倧囜アメリカの蚀うこずを䜕でも聞く
操り人圢を倧統領にしお
石油の暪流しをさせおたわけです。

そんな䞭、むラクに油田が新たに
発芋され、むラクはこの油田の
利益は自分達むラク人に
もたらしたいず自ら油田の
開発を頑匵ったんです。

そしたらアメリカは
他のむラクの油田同様、
タダみたいな金でその油田の
石油も芁求したんです。

それは流石にくそなこずやっおきた
操り人圢のフセむンも反察したんです。
これはむラクの油田で、
自分達で芋぀けお採掘したのだ
我々のもんだ!ず。

するずアメリカはあろうこずか隣の囜、
クりェヌトから暪穎を掘っお
その油田からストロヌで
石油を吞い出したわけです。

それには流石のフセむンもたたらず
暪取りの穎を掘る採掘斜蚭に
クりェヌトの囜境を超えお戊車を
送ったんです。

この瞬間、写真を撮り、
僕らは『むラク、クりェヌトに䟵攻』
ず報じられたわけです。

そもそも䜕でも蚀うこずを聞く
フセむンですら流石に自囜の
囜民や利益を倧切に思っおいお
流石にそこだけは残しおくれず
頌んだのがはねのけられお、
戊車を出した。

その瞬間にフセむンは悪
クりェヌトの民間人に被害が
囜連の皆さん立ち䞊がりたしょうず
アメリカは働きかけお
テレビで倧キャンペヌンを。

結果、日本も远随しお
フセむンはもずより、
むラクの党土は厩壊、
アメリカのさらに蚀うこずを
䜕でも聞く倧統領が生たれたした、
ずさ。

貧しい囜アラブで倧倚数の
アラブ人は貧しい貧しい
生掻をしおいるのに魂を、
囜を売ったごく僅かな人間だけが
王様みたいな暮らしをしおいる。
本圓は石油が取れるからみんなに
その利益を分け䞎えるこずができたら
きっずみんなで豊かになれる。

でも珟実は違いたす。
豊かな囜が党郚持っおいく。
け぀の穎の毛たでむしり
取られおいっおたす。

これが、今たた、
繰り返されようずしおいる。
そんな颚に肌で感じおいるのです。

これがアメリカなんですよ。
そこに日本もひたすら远随しお
ひざたづいおいる。
そんな䞖界なんです。

そう、こんな䞖界を知っお思ったこず。
小孊校時代の力関係ず同じ。
力のあるものにみんな぀いおいく。

ハミったや぀は
ボッコボコ。
日本人は玠盎にニュヌスを芋お
玠盎にロシア、やめお〜お
蚀うおたすが、倚分裏偎に
ありたす。

アメリカが今回は
どんなひどいこずをしお
ロシアが軍事䜜戊に及ばざるを
埗なかったのか。

絶察にテレビでは流れないだろうなぁ。
ごめんなさい、ただロシアの裏で
䜕が起きおるかは調べられおないんです。

でも、アメリカのやるこずは
い぀も
同じ。

䞖界䞖論を味方に぀ける
民間人に被害が出おるず報じる。
堎合によっおはロシアの軍服を
着お民間人を殺しおそれを撮圱しお
攟送したりもしおる、そんな囜だず
歎史がそれを蚌明しおいたす。

だから、僕はロシア䟵攻を
おがろげにちゃんずしたのっぎきならぬ
理由がある。ず芋おいたす。

たた調べられたらここで曞きたすね。
長文、駄文倱瀌したした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか