見出し画像

お気楽極楽ヨガ日記 自分を知り 強みを知る

数年前から始めたネット販売。

正直会社を支えてくれるひとつの柱にまでは育てることが出来ていない。

もう少し店の構築に時間を費やしたりすれば良いのだろうけど。。。
商品を増やしたり、時流に合った価値を提供したりも出来ていないことが
現状に反映されているのだろう。

先日注文が入った際、自分の店のレビューを目にすることに。
たまたま目に入った購入者からの声。
あまり気にしたこともなく、目を通すこともなかったのだけれど、せっかくだから読んでみた。

購入者 A さん

「注文した日に商品を出荷してくれたおかげで早く手元に届きました。あり
 がとうございます」

お~!
午前中に入った商品は出来る範囲でその日のうちに発送しているからね。
まぁ、仕事がそれほど忙しくもないから対応出来てしまっているんだけど。。。(笑)
でも、嬉しいな。

購入者 B さん
「商品が届きました!早い!ありがとうございます。オマケも付けていただ
 いて、子供が大喜びしています!ありがとうございました」

物販の仕事をしているとどうしても避けられない失敗。
売れると思って仕入れたのに売れなかった。
安売りして売れてしまえばよいのだけど、どうしても売れないものが出てきてしまう。
以前は破棄処分していたのだけれど、普通に使えるものを捨ててしまうことには気が引けていたので、商品を発送する際にオマケとして活用。
それがこんな形で喜んでもらえるとは!
嬉しいな!

購入者 C さん
「商品が届きました。オマケもありがとうございました。そして直筆のお手
 紙!とても嬉しかったです。暖かさが伝わるご商売。頑張って下さいね」

注文を受けた商品を発送する。
それがネット販売なのだろう。
例え注文者との関係が1度きりのものであっても一期一会。
ご縁を大切にしたいし、あまり注文が来ない身としては本当に嬉しいし、有難く感じる。
なので、その気持ちを直筆で書いたメモを添えるようにしている。
受け取った方が迷惑かも知れない。。字、下手くそだしなぁ~なんて思っていたけど、意外と好評なようで他にも同様のレビューがあった。

購入者 D さん
「商品が届きました。とても綺麗な梱包で驚きました。商品も丁寧に包まれ
 ていて、とても気配りされているのを感じました。ありがとうございまし 
 た」

てっ、丁寧???
私は手先が不器用で小さなことになかなか気が利かない。。。と思っていたのになぁ。
丁寧と評価されるなんて思ってもいなかった。
これは意外な発見だった。

レビューを眺めてみて、自分の知らない自分と巡り合えた。
自分が勝手に不器用だと思い込んでいたり、普通に応対していたことや売れない商品を活かすために送ったオマケが喜ばれたり。。。

行動を起こせば結果が出る。
「売れるお店」という結果にはまだ到着出来ていないけど、何気なく普通にしていたことが意外な評価に繋がっていた。

例え出品した商品が売れなくても反応がないということはなく
「反応がない」という反応、収穫があったということだ。
次のトライアルに活かせば良いだけだ。

今後の課題
時流に合った商品を探し、世の中に紹介し、購入者たちに喜んでもらう。
継続している間で出てきた反響、反応が自分の個性だろう。
その個性を磨いて次のトライアルへ繋がていく。

ちょっとした工夫や気配りがサービスとして評価される。
その店の個性として生きてくる。
その強みを十分に活かせる方策を考える、実践する。
それを飽きることなく繰り返し繰り返し、また繰り返す。

突出した才能はないし、分不相応に自分を大きく見せることが嫌いな私だけど、コツコツ淡々と継続していくことには少し自信がある。

そして忘れてはいけない基本。
自分も楽しむ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?