見出し画像

書く読む眠る

ゆるゆると、雑記です。

▷小説を書いてみる

今年の目標に「小説を書き上げる」「公募に応募する」というのを据えてます。

4月現在、公募用の小説をまったく書き出せていなかったので、このごろはnoteを見たり書いたりする時間を減らし、そちらに注力していることが多いです。

読書は昔から好きなのですが、不思議なことに自分で書いてみたいとはあまり思わずにここまで生きてきました。

それが、なんの因果かこの年になって「書きたい!」と猛烈に思ってしまったわけです。

なので書き方がよくわからず、技術も、才能もなく、なにもないところからのスタートで、四苦八苦しています。

それでも、これからの人生のなかではいまが一番若いのですから、やりたいと思ったことをやらない理由はないですよね。(と自己啓発本みたいなこと言ってみる)

文章でも、絵でも、音楽でも、なにかをつくりだそうとする人が、私は好きです。なので私も、がんばりたい。

▷月に5冊の本を読む

小説を書くにあたってインプットは必要だなとあらためて思ったので、ちゃんと意識して読書量をキープするようになりました。

とはいえ自分の時間はそれほど多くはないので、本の内容をよくかみ砕きつつ読み進めるには、月に5冊が妥当なところかなぁと思っています。

この5冊は基本的に小説です。

私の好みの作家さんは『現在60歳前後の女性作家さん』が多いのですが(たぶん一番本を読んでいた中学~高校のときに好きになったのがそのまま本の好みになっている)、このごろはもうちょっと読書の幅を広げようしています。

ちなみに直近の5冊はこんなかんじでした。

  • ザリガニの鳴くところ(このごろ翻訳ものはあまり読んでなかったのですが珍しく!)

  • 何者(朝井リョウさんは天才です)

  • ライ麦畑でつかまえて(今月は翻訳ものを読みたい気分だったのかもしれません)

  • かがみの孤城(一気に読んだ)

  • 悩ましい彼(凪良ゆうさんが好きすぎて、はじめてBLというジャンルを読んでみてます。もー泣けました)

あらためて書き出してみると、今月は結構挑戦しているなぁ。

▷睡眠の質をあげる

書く作業、しかもすごく考えて書く作業、というのは頭がはっきりしていないと難しい。と実感しています。

今月のはじめごろはまた一段と体調が悪く、頭のなかはぐるぐるして、どうしようもない日が多かったです。

どうしたものか、と思っていたのですが、ふと、夜あんまり眠れていないことに気づきました。

夜中に何度も目が覚めてそのまま眠れない日もありますし、そもそも寝付けない日もあります。寝ていても夢ばかり見て落ち着きません。

感覚的には、交感神経が夜通し居座ってギンギンになってるかんじ。

それでまずは睡眠の改善をしようといろいろ試してみました。

①カフェインを控える

午後以降はカフェインをとらないようにしてみています。

効果のほどは…正直よくわからないのですが、カフェイン取りすぎていたかなぁと思っていたのでちょうど良かったかも。

夜は、かわりに『シベリア人参』という漢方茶を飲んでいます。

これは飲むと本当にホッとゆるむかんじがするのでいいです。

②スマホを見る時間を減らす

だいたい1日2時間~3時間くらいに収まるようにしています。

私はこのごろ特にスマホにダメージを受けやすく、4時間以上見る日が続くと調子が悪くなるようです。

寝る前に見るとテキメンに目が冴えてしまいますしね…。

でも読書量をキープしたいのとの相乗効果で、比較的スクリーンタイムは減らせてるなぁと思います。

ただし、いくら本でも寝る前にドキドキハラハラ系はダメですね。冴えわたっちゃう。笑

③ヨガ・ストレッチ・マッサージ

肩こりも酷く、運動もまったくしていないので、それも改善したほうがいいかな、と。

それでYouTubeを見ながら、朝と寝る前に10分ほどヨガかストレッチをするようにしました。

これははじめた次の日には肩こりとか体の調子の改善に効果を実感したのですが、睡眠に効いているかというとよくわからず…。

が、首コリのマッサージを発見してやってみたところ、これがすごかった!

はっておきますね ↓

このとおりにやると首が本当に軽くなるのですが、その夜、布団に入ると目が開けていられないくらいの強烈な眠気がやってきたのです。

ぐいーーーーっと眠りにひっぱられるような感覚。

これが本来の副交感神経の力なのか…!

それから毎日お風呂あがりにやるようにし、本当に毎日ちゃんと眠れています。

まだ夜に1回くらいは目が覚めたり、夢は相変わらず多かったりしますが、以前よりも眠れているおかげで、体調も良くなりました◎

特に不眠解消のものではないと思うので、すべてのかたに効果があるわけではないと思いますが、私にはこれが抜群にききました。

きっとその他の対策も少しずつ功を奏してのことでしょう。

▷▷▷

というわけで、『小説を書き上げる』という目標のもと過ごしている日々でございました。
『書く読む眠る』というのが、私の一番のやりたいことであり欲求なんだろうなと思います。

わぁ。気づいたらこんな長文になっていた。

今回の見出し画像には、フォローさせていただいているponiponiさんのイラストを使わせていただきました。
イラストがとっても可愛らしくていつも見るたび癒されるのです。
えんぴつ、可愛い…。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?