俺とアイツ

似ている奴っていると思う
友人でも
「なんか気になる」
「行動が似ている?」
「考え方が似ている?」
とか色々とあると思う
俺とソイツが出会ったのは34歳の時
もうええ大人だ(笑)
でも会った日に、なんか気になった
練習会で会ったのだけど
俺は3回目、そいつは初参加だった
お互い
「マラソンを完走したい」
という理由も一緒だったし
5.3キロのアップダウンコースを
「なんとかキロ4分で安定したいよなあ」
とか話していたので
力も似通っていた
オマケに
ソイツは見るからにモテそうな風貌だw
俺だってモテる!!(強がりw)
みたいな感じで
とにかく気になっていた
ある日、練習会が大雪で中止になったが
「アイツは来ていると思う」
と俺は向かったが、やはりいた
「パソマンも来ているだろうと思っていた」
とアイツはそう言った
お互いサッカー畑の出身だ
俺は名もないサッカー選手
唯一あるのは小6の時に市内でトレセンと
呼ばれる選抜システムに呼ばれた位で
1試合遠征して呼ばれなくなった
ソイツは小中高校→実業団と継続していて
実業団は県リーグの強豪でやっていた
俺がもしその時代やっていたら
「ああ、○○ね」
と名前が出るレベルには有名なんだろう
そういう話を掘り下げても
俺は
「高校時代自転車で九州1周したんよ」
アイツは
「マジで!?俺は高校卒業してから
一年の約束で日本1周徒歩でやったよ!」
俺はスケールの大きさに絶句したw
サッカーでも
スケールでも
そしてカッコよさでも(これは僅差w)
負けている俺は悔しかった
そして今考えると若かった(笑)
だから当時
「せめて走ることだけは負けたくない!」
と取り組んだ
良くも悪くも大集中時代だったw
会社が倒産しようが
新しい会社でイジメに合おうが
恋愛関係で色々あって婚約者を
後輩に持っていかれようがw
本当に些末な出来事に思えた

今考えると
特に走りのセンスもない俺が
一定の成果を収めたのは
アイツのおかげだと思っている
しかし同時に
アイツのようにもっと探求心を持って
楽しくフォーム改善や
楽しく苦手の練習に取り組む姿勢や
集中しても他の事(DIYや色々な遊びw)
を忘れない余裕度が
俺にもあったなら
アイツの足下位には及んだ気がする
現実は影すら見えなくなってしまった(笑)
(アイツは最終的にフル2時間29分
東北地方の大きなマラソンレースで
大逆転総合優勝をかましている)
俺には余裕がなかった
必死にやることは得意と思っているが
毎日全力でケガやぬけぬけも出て
思うように走れなくなってしまった…

今俺はセカンドチャレンジの最中だ
一番は自分が楽しむ事
それが90パー以上を占めている
・楽しいけど楽じゃない
・苦しいけど嫌じゃない
・疲れたら休めばいい
過去苦しんだ事を教訓にしてそう感じている
俺と同じような思いとか悩みとか
そういうのを抱えてる人に
少しでも「なにか?」が伝われば嬉しい

あと、自分の中であるのは
アイツは走っていないけど
俺が走っていつかまたマラソンを完走して
俺の耳にアイツの活躍が
ふと入ってきたように
アイツの耳にも
俺の活躍を叩き込んで(笑)
「やってるやんけ!」
と思わせたい、そういう思いも含まっている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?