見出し画像

浮気を防止する方法をガチで考えよう

たまには有益な事を書いてみたい。
私の人生で言われてみたい言葉ランキング28位「これ無料でいいんですか?」を達成したい。


冗談はさておき、浮気に関する悩み相談でめちゃくちゃ多いのが


「パートナーの浮気癖を治したい…」
「再構築したいけどどうすればいいのか…」



浮気は治らない


こう言ってしまうのは簡単だし、実際治らない事が圧倒的に多い。
でも希望にかけて再構築してる人にそんな事は言いたくないし、
けっこう真面目に考えた。



探偵でありソープ嬢でもあり
他人のセックスの瞬間に立ち会いまくってる女
私ふろたんが浮気防止の難題に挑む!


ではいく。



1.浮気を防止する方法


・愛情表現をする

・感謝をする

・魅力的な自分でいる


いやいや、こんなありきたりな話で終わると思います?逆に。


はっきり言ってしまうと、このようなことをしても浮気する人は余裕でします。
なんなら「コイツ俺にべた惚れだから何しても余裕っしょ」的な感じで浮気する奴もいます。

自分だけがそこまで相手のために努力して尽くして浮気されたらもう立ち直れませんわ…。

よく浮気されたほうにも原因が~とか言うけどそれは関係なく
浮気する人は、手ごろな恋愛ごっこ(セックス)ができそうな相手が現れたら浮気します。
その時に自分を正当化する理由は100%後付けです。


なのでサレて自分を責めてる人は無駄な落ち込みを金輪際しないようお願いします。



2.「浮気」を脳科学の視点で見る


本題の防止策に入る前にまず脳の構造の話をする。
ここを理解せずに漠然と「浮気はダメなこと」と意識したところで無理なので。

まず人は毎日何のために生きているのか。
これをミクロな視点で見ると、脳からドーパミンという快楽物質を分泌するために生きてるのです。人間はドーパミンに支配されてる。
ドーパミンの代表例として、食事や性や薬物といった快楽行為に反応しやすいと言われてますね。

しかしドーパミンにはいろんな分泌の仕方がある。
適当に調べたので参考に。


良いドーパミンの出し方
・ウォーキング
・瞑想
・音楽を聴く
・本を読む
・人に感謝される
・エクササイズ、トレーニング
・趣味の上達

悪いドーパミンの出し方
・お酒
・タバコ
・ギャンブル
・ポルノ(自慰行為)
・スマホ依存
・SNSサーフィン
・SNSでクソリプ、誹謗中傷

どちらともいえない
・恋愛、セックス


悪いほうのドーパミンほど刺激が強くて、何の努力もなく手軽に手を出しやすい。


恋愛(セックス)は健全なものであればプラスに働く。
浮気や不倫は恋愛(セックス)の悪いほうに該当する。これがまた刺激が強くてハマりやすい。
浮気する人間はもともと恋愛やポルノでドーパミンを分泌しやすくて、そういう人を恋愛脳とかエロい人と言ったりする。


何をきっかけにドーパミンが出やすいかは個人差があって、


野球の上達でしかドーパミンを得られない大谷翔平も、
当日欠勤して一日中ネットサーフィンしてドーパミンを出してた頃のソープ嬢の私も、ドーパミンを求めて生きてるのは同じなわけです。


つまり人間がドーパミンを欲するのは必然として、
誰かを悲しませたり自分が破滅に向かう方法で分泌せずに、
良い方法でドーパミンを出して脳を満たしてあげようということです。

さてではどうしよう。


3.浮気を防止する方法(ガチ)


ここで私が提案するのは


理性に頼るな!習慣に頼れ!


です。(決まった)


まず放っておくと、楽をして刺激の強いドーパミンを出そうとするのが人間。
人間の理性ほどあてにならないものはない。


最初は1日5分でもいい。
瞑想をしろ。

最初は1日20分でもいい。
amazonオーディブル(たしか30日間無料)で”聴く読書"でもしながら散歩しろ。


あとはジムにでも行け。


最初はかなりめんどくさいと思う。
でも人間は不思議なもので習慣化すると苦痛が減って体が勝手にやるようになる。
脳がこの方法でドーパミンを分泌する事を学習して、むしろルーティーンをこなさないと気持ち悪くなる。



なのでパートナーが浮気したら、何かルールで縛るよりも
「毎朝一緒に瞑想しよう」とか「一緒に散歩しよう」とか「一緒にジムに通おう」とか提案したほうが防止できる可能性としては上がるのではないか。


パートナーの”行動を管理する”というより”ドーパミンの出し方を管理する”という方向で考える。



大事なポイントは2つ

・一緒にできること

・毎日できること

これだ。もうこれしかない。
まずは一か月続けてみてほしい。
クソみたいな誘惑は最強の習慣に守ってもらう。


4.余談

あとは、浮気を良しとする価値観の人間が近くにいるとかなり厄介。友人でも同僚でも。
まあ自分の生活が変わってくると、自然とそういう人間と距離を置くようになると思うけど。
習慣化されるまではなるべく浮気のトリガーになるような人や場所には近づかないほうがいい。


長々と書いたけど、
これはただ私が適当に考えた持論で、それでも何かの拍子で繰り返してしまう人の方が多いと思う。


そしてこれは私事ですが、最近かなり太ってきておりまして
「明日からスクワットを始めよう」と決意してから二か月が経過したことだけお伝えしておく。
みんなで良い習慣を身につけよう。


よし明日からスクワット始める。(今日からやれ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?