見出し画像

厚意と勝手な想像の話。

モヤモヤってほどではないですけど、気になった話。

現在、弟が有休をとって、とあるテーマパークまで遊びに行っているらしいのです。それは全然構わないんですけど、実は、そのテーマパークは、ウチの息子が行きたくて行きたくて仕方ない場所なんですよね。

で、我々家族でも、休みを合わせて今年の秋頃に遊びに行く計画をやっと立てたところだったんです。なのでそれを子供は楽しみにしていると。

そんな事情は知らない弟からは、そのテーマパークの楽しげな様子とかアトラクションとかパレード的な動画が私宛に送られてきているのです。「〇〇(息子の名前)くんも行ったら絶対楽しめるよ」というメッセージも添えられていました。

・・ああ、うん、そうね、それは分かっているんだけどね。行けるものならすぐにでも連れて行ってあげたいところではあるのよ。ただ、一応本人も楽しみにしているから、そういう園内の動画なんかは見せるのはやめておこう。行ってからのお楽しみにしてあげたい気持ちがあるので。

さらに弟は「お土産に(そのパークのキャラクターの)ぬいぐるみを買ったよ。〇〇にプレゼントするね」とのこと。

おお、わざわざありがとう。ありがとうなんだけど・・ちょっとだけ引っかかる感じもあるのです。

園内の様子とか、ぬいぐるみとか、何だろう、やっぱり実際に行ってみてそれに触れることが嬉しいんじゃないのかなぁと私は思ってしまうのです。ましてや、数か月後には実際自分でそのテーマパークに行くわけですし。

あっ、断っておきますと、弟は、ウチの息子のことが大好きで、そういう言動には悪気のようなものは一切無いと思います。むしろ善意100%で動画を送ってくれたりお土産を買ってくれるのです。心優しい人です。

もっとも、息子はまだ小学生ではありますし、そこまで私が想像を巡らせて色々な心配のようなことをする必要も無いのかもしれません。実際、もし動画を見せたら「おお、すっげえー!」と喜ぶかもしれませんし、お土産も「わー!嬉しい!」と言ってくれるのかもしれません。

しかし、もし私が息子の立場であったら「ああ、それは自分で行ってから味わいたかったなぁ・・」と思ってしまうような気がして。

決して弟を責めているわけではないですけど、なんとなく「ううむ・・」と思ってしまった出来事でした。子供のことをここまで可愛がってくれるだけで大変に有難いことなのでぜいたくな話ですけど。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?