2024年のスイカ栽培が始まりました!

いよいよこの時期がやってきたー!
白菜のシーズンが終わった1月中旬頃からすでにスイカの準備は始まっています!

白菜が終わったらすぐに準備開始!

まずは土づくりから。
それと並行して、資材の準備や播種の際に使う砂を焼いたり
(なぜ砂を焼くのかはこちら⇩)

この焼いた砂は
スイカの穂木用の床に使います🌱
1番最初のお布団です😊

こうして砂を焼くことにより
熱処理殺菌をし、その砂を敷いたところに大切なスイカの穂の種を撒きます🌱

普通は買った土を使うことが多いと思うのですが
まれに菌が発生することもあるので
(販売されている土ももちろん質がよくてそんなことはほとんどないと思うんですが)

産地、生産者によっても
スイカ栽培のやり方は色々ですよね!


まず、種をまく前段階の準備が色々とたくさんあって
天候とにらめっこしながら進めていきます!



そして播種(種をまく)!

わたしたちが栽培するスイカの品種は、ナント種苗さんの
羅皇ザ・スウィート(赤肉)と金色羅皇(黄肉)。
そして台木はスイカ台木
また品種や台木についてはいつか詳しくお話するとして…

これが始まると、いよいよ…と気合が入ります😤
スイカのお世話開始!
徹底した温度管理を行います。

(播種の様子はこちらをどうぞ⇩)

ふりや重石農園【ふりやスイカ】 on Instagram: "🍉スイカの播種🍉 どんどんスイカも始まってきた! 今年はどんなシーズンになるかなぁ〜、 みなさんにお届けできるかなぁ〜、 早くスイカ食べたいなぁ〜♫ って、ワクワクする💓 楽しみに待ってくださっている そこのあなた🫵✨ 大切に育てていきますので 楽しみに待っていてくださいね😉🍉 さあ!! ふりやスイカの物語が始まります⸜️🤍⸝‍ #ふりや重石農園 #ふりやスイカ #日田山田原すいか #スイカ好き #産直 #通販グルメ#スイカ農家 #農家直送 #農家の暮らし #農家の日常 #スイカ栽培 #日田スイカ #ブランドスイカ #お取り寄せギフト #お取り寄せスイカ #金色羅皇 #羅皇ザスウィート #紅孔雀 #黄色いスイカ #スイカの成長日記" 202 likes, 2 comments - furiya.nouen on February 9, 2024: "🍉ス www.instagram.com




スイカは接木をするんです!

接木…?スイカってそんなことするの??
そう思われる方も多いかと思います!
私もスイカ農家として栽培するまでは全然知らなかったんです😅
やってみると、なかなか難しくて…💦
昔は失敗もたくさんしました😓
接木の詳しい説明は次回書きますね!


Instagramでも色々と発信していますので
よろしければそちらも覗いてみてください😊

まだnote初心者でうまく書けていませんが💦
次回はもう少し深い内容で書きたいと思います!
ご一読いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?