見出し画像

愛してるって言っておくね - If Anything Happens I Love You(2020)

Netflixの短編作品、愛してるって言っておくね(If Anything Happens I Love You)を観ました。

銃乱射事件で娘が殺され、悲嘆にくれる両親が立ち直るまでを描いた短編アニメーションです。鉛筆画で描かれたスケッチ風の描写でセリフなどはなく、夫婦間の心の距離や、娘との思い出、立ち直るきっかけの心象風景などが丹念に描かれています。


画像1


もし自分にとって大切なひとが理不尽な行いで突然いなくなってしまったらと想像しながら、胸がとても締め付けれる思いで観ていました。悲しい、どうにもならない気持ちになっていたのですが、亡くなってしまった彼女が両親に残してくれたメッセージのおかげで、両親は最後に抱擁するのです。わたしもこれまでに感じていた悲しい気持ちが救われました。

アメリカでは痛ましい事件がよく起こっている印象なのですが、このような作品を世に送り出せる、才能あって誠実な方たちがたくさんいる、そんな国だからいつかきっとよりよい、皆さんが安心して幸せに暮らせる世界になるといいな、と思いました。

とても誠実な作品なので色んな方々へぜひ、おすすめしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?