見出し画像

⑤自覚がない【病識欠如】

高次脳機能障害の主な症状の1つに、
本人に障害の自覚がないというのがあります。

【病識欠如】
 自身を客観的にとらえることが苦手

  • 障害はないと思う

  • 以前と同じように作業も生活もできると思う

  • 問題の原因は自分ではなく、他にあると思う


その結果、

  • 周囲がリハビリやサポートを勧めても不要だと思う

  • 周囲が難しいと思う状況でも、本人はできると思う

  • 間違いを指摘しても認めようとしない


ご本人が、

  • 掃除くらい教わらなくても1人でできる

  • これまでも家庭でやっていた

  • この程度(掃除全般)で他人のサポート不要 

と考えていたら、サポート直前にジョブコーチがつかない(=必要ない)と中止が決まったのもわかる気がします。
(あくまでも推測です)

お試し期間の2日前、
ジョブコーチが掃除の手順書を作ってくれることになり、仕事を直接教える人と面談希望とのことで、急遽30分だけ面談を実施することになりました。

(SOSが届いたのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?