見出し画像

ライターさんにおすすめの無料ツール(キーワード・文章作成)

こんにちは!日本フリーランス・複業協会のフリ子です!


よいWebライティングには、自分に合った文章作成ツールを探すことが大事。ですが、あれかこれかとツールを一つ一つ試すのも時間がかかってしまいます。

ということで今回は、ライターさんにおすすめの無料ツール3つをご紹介します。自分に合うツール探しや、ツールの使い方のご参考になればうれしいです!


1. キーワード検索ツール ラッコキーワード

関連するキーワードを教えてくれるツール。
例えば「カフェ wifi」で検索してみると

カフェ wifi おすすめ

カフェ wifi 電源
渋谷 カフェ wifi おすすめ
新宿 カフェ wifi おすすめ
横浜 カフェ wifi 電源
池袋 カフェ wifi 電源

などなどを教えてくれました。

もしwifiの繋がるカフェについてSEOを意識して記事を書くなら、まずキーワード検索ツールで書きたいキーワードを検索し、関連キーワードを含めた長いキーワードでの上位表示を目指して記事を書いていくのがおすすめです!


2. コピペチェックツール CopyContentDetector

こちらは無料で使えるチェックツール。
テキストの中で、類似したコピーの疑いがないか教えてくれます。
4000文字まで何度でもチェックをでき、長くても1分以内に結果が出るのもうれしいですね!

個人のブログに他人のホームページのコンテンツなどをコピーしてしまうと、著作権法という法律に反することになってしまいます。ですから、Web上に公開するコンテンツは注意しましょう。


3. 文字数チェック  文字数カウント

Googleでは「文字数はSEOへの直接的な効果はない」とも言われていて、一番大事とされるのは、その記事のテーマと文章が「関連性が高く、かつ魅力的か」という点。

書くことが好きな人は特に記事を書いている途中で、「あれちょっと長すぎたかも」と思ったらすぐ文字数がわかるこれを使えばすぐ数字でわかるのが便利なツールです!


以上今回は、ライターさんにおすすめの無料ツールをご紹介しました。どれも無料で使えるなんて信じられないくらい重宝します。ぜひ試してみてくださいね!

また他のいい無料ツールを知っている!という方はぜひコメントで教えてください!お待ちしております!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)

ご覧のスポンサーでおとどけしました!


フリーランスや副業で働く全ての方へ | 日本フリーランス・複業協会



この記事が参加している募集

リモートワークの日常