見出し画像

クラウド会計ソフト・アプリ3選

もうすぐ2021年も終わり!ということで今回も前回に引き続き確定申告をテーマにいたしました!

前回の記事はこちらでご確認いただけます。

この記事では、確定申告の手続きがスムーズになる、クラウド会計ソフト・アプリ3選をご紹介します。

freee

クラウド会計といえば名前が上がるfreee。シャープなデザインと高い操作性が魅力的で、PCを使わずにスマホだけで申請したいという方にもおすすめです。「フリーランス・個人事業主」「法人業者」のプランがあり、自分の目的に合ったものを選べます。複式簿記の知識がないという方、フリーランスになりたての方に試していただきたいツールの一つ。相談したい場合は、税理士に帳簿の修正も依頼することも可能です。freeeは、30日の無料体験期間があります。

やよいの青色申告オンライン

「弥生会計シリーズ」は20年連続会計ソフト1位を獲得。実績のある老舗メーカーのクラウド型会計ソフトです。カスタマーセンターの電話サポートを通して、操作や会計についての相談も可能。他のものに比べて、アフターサポートが手厚いため、初めてでも安心して確定申告を行いたいという方におすすめです。やよいの青色申告オンラインのセルフプランでは、1年目は無料で利用することができます。

マネーフォワード クラウド確定申告

マネーフォワードの個人事業主向け会計ソフト。フリーランスから1万人規模の企業も利用できる幅広いサービスを提供しています。全国の銀行やクレジットカード、電子マネーやPOSレジと連携していて、3000以上の取引データを自動取得することもできます。操作性は他のものに比べ少し複雑なため、今後法人化を考えている方や、簿記の経験知識があるという方におすすめ。マネーフォワードは1ヶ月のトライアル期間があります。

□ クラウド会計のメリット

その1 帳簿や決算書などクラウド上で管理できる
その2 パソコンと・ネット環境があれば作業ができる
その3 銀行口座、クレジットカード、Amazonなどのネットショッピングのデータを自動取得できる

以上、クラウド会計ソフト・アプリ3選をご紹介しました。確定申告の準備では、自分に合った会計ツールを利用して、スムーズな手続きをしましょう!

こちらの記事もおすすめです

#確定申告 #クラウド会計 #会計ソフト #会計ツール