見出し画像

フリカツday32 行動するから見える

おはようございます。
ずいぶん寒くなってきましたね。
我が家は先週から毛布を出しました。
わたし毛布の感触が本当にスキで、
なんなら1年中触っていたいほど。

「スキなこと・ものって何?」と
半年ほど前に聴かれたときに
あまり出てこなかったことがあります。

なので、それからは、
自分のスキ!気持ちいい!安らぐ~
みたいな、そんな氣持ちを敏感に
察知しようと想って意識してきました。

そしたら、
案外日常生活の中にスキが散りばめられていて、
氣付く力で幸福度って全く変わってくるなと
感じています。

さて、今日のフリカツは、
開始時刻とともに息子さん起床(笑)
ということで、リアルタイムは断念し、
録画で仲間のお話を聴きました。

今日のフリカツでは、
お仕事で新たなステージが見えてきた仲間と
子どもたちとの関わりを見つめ直している仲間の
お話を聴かせてもらいました。

どちらも共通しているのが
《行動に移すことの大切さ》

お仕事も子育ても、
これからどうしていきたいのか?
どう在りたいのか?

を常に問われ続けることだなと感じています。

だからこそ自由でいいし、
その分、責任も伴う。

自分で舵を切るってそういうものだなと
つくづく感じているのです。

だけど、
それを重くずしんと受け止めるのでなく、
楽しんでいきたい。
時には泣くことがあっても、
時間とともに笑い話にかえていくような
わたしでありたい。

仲間たちの話を聴いて、
そんなことを想っていました。


そして、
新たなお仕事にチャレンジを
しようとしている仲間の言葉が、
とても響いたので紹介します。

やったことないことだから
 不安もあるけれど、
 初めてのことは不安になるのは当然。
 どうなるかは分からないけれど、
 せっかくのチャンスをいただいたから
 できることをやっていきたい。

その通りだなと。
不安はなくなることはない。
一生ついてくる。

だから、
消そうとすることにエネルギー使うのって、
もったいない
なと感じるようになりました。
消えないし、無理に消したとしても、
新たなの出てくるし。
ならばいっそうのこと、
一緒に手を取り合って歩いて行くしかないな
想うようになりました。
仲間の言葉からも、そんな意志がひしひしと伝わり、
なんてかっこいいんだろうと。

また、仲間の話を聴いていて
自分の課題にも氣付きました。

わたしは、この〝できること〟の整理が苦手。
全部やりたくなるけど時間の制限があって
なかなか進めない。。。

①何が課題で解決していかないといけないのか
②今すぐに今の現状でできることは何なのか
これを整理していくことで、
行動に移していけるスピードが
ぐんっと上がるなと仲間の話を聴いて感じました。

わたしには、このスピード感が足りない。
さらけ出す勇気とスピード感は
重なる部分がたくさんあると感じています。

だから昨日も書きましたが、
今のテーマである《さらけ出す》と
《整理してスピード感UP》を身につけて、
自分をアップグレードしていきたいと想います。

そのためにも、まず書き出す。
これまでも書き出していたけれど、
この視点がなかったから、
その先に行けず、体感がなくてやめていました。
なので、明日の朝、
手帳時間とともに、出す作業をしてから、
自分のブログタイムや活動時間として
いきたいと想いました。
これも自分に合うか合わないかは
やってみないと分からないので、
実験してみようと想います。


このお話の流れで、

《願って、こうなる!と決めて
 具体的に強くイメージして
 行動していくことが大切》

とピロさん
(全力応援マインドコーチ:大野ひろこ)
が話してくれました。

妄想癖があるので(笑)得意分野w
だけど、頭の中だけで終わらせずに、
在りたい自分やその未来をイメージし、
それを見える化していこうと想いました。
じつは、
夢地図を20代の頃から作っていて…
だけど結婚してから作ってなくて。
半年前に久しぶりに作ってみましたが、
今ではまた目指す姿が変わっていることに、
今日見ながら氣付きました。

また、作り直そうと思います!
仲間の皆さん、一緒に作りませんか?
(公開お誘いw)
作っている人もいるのかな?
一人で作るよりも、複数で作る方が、
自分にない世界を知れて
広がりが生まれるんじゃないかなと。

学校でお仕事していたときにも、
そこをすごく大切にしていました。
特に図工。
友達と関わりながら作ることで、はじめは、
友達のいいな!を取り入れているように見えても、
作っている間に、オリジナル性が自然と出てくる。
だから面白い。
一人として同じものができないところが
やっぱりわたしは好きだなぁと
改めて感じました。

話がまたそれてしまいましたが…
最後に、今日ピロさんが言われていた言葉を
もう一つ、紹介したいと想います。

《信じるのは自分が勝手にやると決めたこと。
 だから、相手にはその先を求めない。
 信じた先どう相手が行動するかは期待しない。》

これは、
子どもたちとの関わりについて
アウトプットしてくれた仲間が、
信じているつもりだったけど…と
話してくれたときに
ピロさんが言ってくれた言葉です。

つい、相手に求めてしまう。
でも、信じると決めたのも、
そう行動しているのも自分自身

相手には相手の選択がある
そのことを忘れずに、
まずは自分自身のことを
《信じきる》氣持ち
を忘れずに
過ごしていこうと想いました。


++++++++++++++++++

最後までよんでいただき、
ありがとうございます。    EMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?