HOW TO フリカツ ?

こんにちは。
今日からフリカツをスタートしたEMIです。

フリカツ、フリカツと言っていますが、
そもそもフリカツってなに?

1ヶ月前、わたし自身そう思っていました。

フリカツとは・・・
振り(かえり)の(動)』
・・・訳してフリカツです。


【アタマとココロ】をととのえるプロの
すがじんさんが自分を整えるため、
内観するために
長年続けてこられた取り組みだそうです。


その活動を、
全力応援マインドコーチで
THANKS LOVE CIRCLE
代表理事の大野ひろこさん

わたしも仲間に入らせていただいた
CIRCLEというコミュニティの中で取り組んでいかれます。

どんなことをするのかというと・・・
①毎朝
②昨日の感情が動いた出来事とその感情を記録
③その感情を3種類に分ける
(ネガティブ、ポジティブ、ミラクル)
④ネガティブは感謝のマインドでとらえ直しをする
といったもの。


案外見落としがちなのが《振り返り》

未来のこと、現在のことには目が向きやすいけれど、
なかなか時間をとって、過去を振り返ることはしていないなと
この活動内容を聴いたときに、ハッとしました。


記憶新しいうちに昨日のことを振り返り、

出来事(事実)に自分がどんな意味づけをしているのか

それが分かると自身の思考の《クセ》が分かってきて
もっと、事実をありのまま事実として受け止めて
軽やかに楽に生きられるんじゃないかなぁと感じています。


・・・というのも、わたしは、事実をこねくり回して
いろいろなものを付けて変換するのが得意(笑)
例えば、
事実:旦那さんは疲れて帰ってきて早く寝たいと言った。
わたし解釈:帰ってきて、疲れているから機嫌が悪くて、
      早く寝たいとご飯の準備を急かされた。

                  みたいな。

こういう解釈のとらえ直しを積み重ねることで、
事実こねくり回し病を卒業できるのではないかなと
感じています。

また、これをコミュニティ(複数)でして、
シェアするというのが、嬉しい!!
自分の固まった見方だけでなく、違った角度からの
見方や視点をいただけることはなかなかないこと。

さらに、自分も人のことならば冷静に考えられるから、
誰かの役に立てるかな?ともう一つのモチベーションにも
なっているところがあります。

さらに、わたしは《継続》が課題だなと日々感じているので、
仲間とともに取り組める環境は、本当にありがたい限り。
一人じゃ続かなくても、誰かと一緒なら切磋琢磨していける。
そんな気がしてならないのです。

さあ、今日からスタート!!
続けていった先にどんなわたしに出会えるかな?
と、こんなにやる気満々だったのに、
第一回目の日にちを間違えてしまうというオチ・・・。
今日は、録画を見て、やってみたので、
その感想は次の記事に残していこうと思います。


+++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
今日も すてきな一日となりますよう
ココロから 祈っています。       EMI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?