見出し画像

フリカツday3 決めると変わる

おはようございます。
台風が去ってから、一気に気温が下がり
気持ちいい風が吹くようになってきて
過ごしやすくなりましたね。

昨日のフリカツでの学びを
アウトプットしていきたいと思います。

今日の学びは主に2つ。
1 決めれば変わる
2 意見が違うからこそ


まず一つ目の
『決めれば変わる』について・・・

わたしが今日シェアしたのは、
「息子と散歩に行って五感をフル稼働」
という出来事でした。
なぜ散歩に行ったかというと、
わたしは本当に思考が忙しいところがあり、
自分でもやめてくれー!と思うほど。
(ここにも何か隠れてそうだけど)

一昨日、ある方から、゛五感を意識する
というアドバイスをいただいたので
さっそく行動してみたという訳です。

実際にやってみて
「風が冷たくて気持ちいいな」
「葉っぱがシャワシャワ揺れる音スキだな」
「木のにおいが変わったな」
「あぁぁ。気持ちいいなあ。」

これぞ《満たす》ではないかなぁと感じました。

そんな時間を持てたことも、
アドバイスをすぐに行動に変えたことも、
「やりたい」を即叶えにいったことも、
それができる環境にいれることも、
《感謝》だなと感じました。

《やる!と決めたら現実も変わる》
そんなことを感じたとシェアしようと
考えていたら、、、

同じグループになった他の2人も
出来事は違えど、
同じことを感じていたという奇跡!!

ある仲間は、サポートしている親子の
お母さんが子どもと向き合う!って決めてからの
観察の視点の変化、子どもの変化

ある仲間は、
慌ただしい夕方の子どもたちとの過ごし方の話で
゛しがらみを手放すと決めた゛からこそ
見えてきた景色や自分の感情


出来事が違っても、
受け取ったメッセージがリンクしていて
なんだか嬉しくて、、、

大切なのは出来事に飲まれるんじゃなくて
その出来事から、
自分はどうしたいと感じていて、
何に気づいて
どう行動していくのか
ではないかなぁと、実感した昨日のスタートでした。


2つめの学びとして挙げていた
『意見が違うからこそ』

これは、サロンの仲間が
家族との意見のすれ違いからの気づきを
シェアしてくれて、
その中で、大野ひろこさん(@piropiro)が
最後に話していた言葉が印象的だったので、
ご紹介したいと思います。

意見が違うからモヤモヤするのではなく、
意見が違うからこそ新たな気づきをくれる
相手がいることの感謝。

なるほどな~と。
わたしは、旦那さんと意見が合わない。
それがきつくて悩み事NO.1でした。
でもこの言葉をきいて、
わたしは、旦那さんの話を聴くたびに
《わたしとは意見が真逆の人=困る人》
が前提にあったことに気づきました。
先入観。色眼鏡。
そりゃ、旦那さんもいい気はしないし、
改善したいパートナーシップも
改善していくわけがない。

そんなことに改めて気づくことができ、
じゃあ、どんな風に行動を変えていこうかなと
考えているところです。
まずは、その前提を取っ払って、
傾聴することからですね。

《受け入れる》ことと
《受け止める》ことは違う

これも大野ひろこさんの言葉で
わたし自身、衝撃をくらった言葉です。

まずは、
《受け止める》から始めていこうと思います。


+++++++++++++++++++++

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

金曜日、今週ラストの平日ですね。
今日もすてきな一日となりますように。

               EMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?