見出し画像

フリカツday46 制限をかけているのは自分だけかもしれない

おはようございます。
今朝は、フリカツに参加できた朝。
わたしは、やっぱり朝の時間が大切で、
この朝の一人時間の過ごし方で、
一日が変わるといっても過言ではないと
改めて感じています(笑)
昨日、寝坊のため、
自分時間ゼロで始まった日の
自分の機嫌の乱れ具合にびっくりしています。


さて、今日のフリカツでは、
仲間が昨日のモヤモヤっとしたことを

話してくれました。

旦那さんは昨夜飲み会があり、
家を不在にしていたそうです。
「今日は夜ご飯手が抜ける♪」と
捉えていたのにもかかわらず、
自分のお子さんたちへの言葉かけが
なんだかきつくなってきたそうです。。

どうしてなのか、自分に問うてみたら、
「わたしも夜に飲みに行きたい!」と
自分の中の声を拾ったそうです。
「だからもやもやしているんだな…。
 なんで旦那ばっかり!?
 わたしが夜出るとしたら段取りして、
 いろいろ準備までして…大変なのに」
という感情も出てきたそうです。

きっと、お子さんのいらっしゃる
ご家庭なら感じられたことのある方
たくさんいらっしゃるんじゃないかなと想います。


その小さな自分のつぶやきを
取りこぼさないで、拾い上げた
仲間は
本当に素敵だなと思いました。
そして、この場でシェアしてくれたこと
心からありがとうと思いました。
だからこそ、感じることができた想い
だからこそ、気付くことができたもの

わたしも、実は、
「わたしも自由にでかけたい!」
という想いがあります。常に。
だけど、
旦那さんに相談する前からあきらめたり、
子どもを置いていくほうが、
準備や段取りが大変だ…と
言い訳をしてみたりしていました。

でも、先日、あるきっかけがあって、
夜に旦那さんに子ども2人を預けて、
仲間に会いに、そして、外食をしてきました。

子なしで、夜に、家族以外との外食だなんて
もう何年ぶりだろう・・・。
長女の産休入ってからしてないから4年?
3時間だったけれど、幸せあふれました。
言葉にならないほどの想い。
そして、そこから自分の感度が
高まっている気がするんです。
気付きが深くなったというか。
何かが変わってきていると感じています。

しかも、それを決めて、
旦那さんに宣言したのは前日!
なにかと反対意見から始まる旦那さんに、
ストレートに気持ちを伝えて、宣言する
すると、案外
「いいよー。せっかくだったら早めに出て、
 買い物でもしてきたら?」
とまで言ってくれる始末。
旦那のことが久々に神様に見えました(笑)
そして、
予定よりも遅く帰ったにもかかわらず、
子どもたちは寝かしつけ済ですやすや。
また、感謝があふれる瞬間でした。

食器は残っていたものの、
満たされたわたしはルンルンで洗う。
旦那さんにもありがとうの感謝と、
どんどん出てくる「すごいね」の尊敬の言葉

そして心ばかりのお土産も添えて。
上機嫌なのはわたしから旦那さんにも
伝わりました。

息子はまだ授乳中だから…と
自分で自分を縛り付けていたなと。
制限をかけていたのは、
旦那さんでも子どもでもなく、自分

自分で自分を小さな行動範囲から
出さないようにしていた
んだなと氣づきました。

その時に、幼少期に事を思い出しました。
母が
「お父さんばっかりずるい」
「わたしはしたいのに我慢してる」
と言っているのを聴きながら、
「やったらいいやん!」と
心の中でずっと想っていたし、
どう伝えたら母を傷つけずに伝えられるか
そんなことを考え続けていたな・・・
ということを思い出しました。

わたしは
「ほんと好きなことばっかして、
 自由人やけど、毎日楽しそうだわ」
と我が子に呆れられるほど、
自分を生きたいなと
そんな背中を見せていきたいなと
改めて感じた出来事でした。

そして、この出来事から学んだもう一つ。
「しなきゃいけないから」よりも、
「したい!」のパワーが勝る!
ということです。

これまで、
旦那さんに、願望を伝えるときに、
つい言い訳を並べたり、理論を並べたり
してきていたということに気づきました。

そうじゃなくて、もっとシンプルに
〝わたしはこれがしたいんだ!!!〟
という宣言でいいんだなと感じたんです。

あれこれ並べていた背景には、
相手の許可を取らなくては!!
いう気持ちがあったから。
あれこれ並べるから、
相手もそう返してきていた。

(個性もあると想いますが)
だからこそ、
どストレートに直球で伝えることの
パワーは計り知れないなと感じました。
やっぱり物事は本当はシンプルで、
複雑にしているのは自分自身
なんだな
ということを改めて実感しました。

そのためにも、
自分の願いは自分が叶える!と
決めきること。

それに尽きるなと感じました。

この時も、わたしは
なんか言われようが行く!と
決めきっていました。

わたしは今、今後のお仕事のことで、
旦那さんと意見が分かれています。
旦那さんのいう課題もわかる。

今までは、
納得してもらわなくては!
応援してもらいたい!
許可をしてもらわなくては!!

という相手をコントロールする氣持ちから
自分の氣持ちをどストレートに伝えるより、
あれやこれや並べていました。

違うんですよね。
自分が決めて、宣言したらいい。
許可じゃない、宣言。

いくら旦那さんだろうが、
自分の人生に許可を出すのは自分だけ。
一緒に歩んでいく大切な人だから、
幸せなことだけじゃなくて、
課題も問題も一緒に乗り越えていく人だから
想いの共有は必要だけれど、
理解を強要する必要はない

と改めて感じました。

最近の自分のもやもやをすっきりできる
言葉と氣づきに出会えたことが本当に幸せです。

こんなことに氣づかせてくれた仲間に
本当に感謝しています。
心からありがとう!
そして、夜飲みに行こう!
わたしはノンアルでも
飲んでると間違われるほど、
飲み会楽しむ人です(笑)
2月の合宿に向けて、練習もかねて
忘年会か新年会する?
とここで呟いてみる。。。


++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。     EMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?