見出し画像

フリカツday8 自然と

おはようございます。
今日もフリカツから一日がスタートしました。

今日は寝坊してしまい、5時起きだったので
フリカツ開始の5:15に
まだ頭が働いていなかったのですが、
フリカツ始めるとスイッチ切り替わる感じが
はっきりと分かって、
改めて日々の積み重ねのすごさを感じています。


さて、今日のフリカツでは、
仲間のシェアがとってもすてきだったので
そのことを書いていきたいと想います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の朝起きたら、キッチンに食器の山。
その仲間の家庭のルールは、
妻が子どもたちの寝かしつけしている間に
夫が残りの食器洗いは済ませるというものらしく
いつもだったら、起きてきたらないはずの食器が
洗っていない状態で残っている。
(わたしだったらその時点で噴火w)

だけど、仲間はそこから朝のフリカツに参加。

そして、フリカツが終わり、食器と向き合う。
《自然と》深呼吸をして、
どうせなら、どうやったら楽しめるだろうか!」
と考え、音楽聴きながらやるぞ!!と始めていると、
「やるよ~」と旦那さんが起きてきた。
(わたしなら、機嫌悪いを全面に出してしまいそう)
そこで仲間は、
すっぱりと食器洗いを旦那さんに任せ、
「じゃあ、自分は朝ご飯を炊こう!
 あきらめていた旦那さんのお弁当を作ろう!」
と次の準備に取りかかった。
そしたら、
《自然と(ここがポイント)旦那さんが
 働いてきてくれることへの感謝があふれてきた》

感謝があふれたら、
旦那さんには家で《リラックスしてほしい
とも感じ始め、
《食器洗いの前までが、
 昨日の旦那さんの限界だったんだ。
 =できないこともある。》
と感じることができた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という内容でした。

いつもは洗ってあるはずの食器が
汚れたままの状態で残っていた朝。

仲間の旦那さん曰く、
「見た瞬間ため息ついてたもんね」
仲間が無意識についてたため息。
きっと誰だって気分は落ちる。

でも、そこからの感情の変化が著しい。
それを《感情の捉え直しをしよう》と
意識しているわけではなく、
《自然と》《無意識に》できている
ところが、
本当に本当にすてきだなぁと感じました。

ピロさん(全力応援マインドコーチ:大野ひろこさん)も
「深掘りするところが見当たらない・・・」と
言われるほどの、仲間のシェア話。

いらっとしてしまう
落ち込んでしまう
一見マイナスなとらえ方に偏ってしまうことにも
ミカタを変えると感謝が隠れている
それに気づき、クセ付けて
無意識にできるようになることで
日々が豊かになる。

そこに気づき、日常に落とし込むためのフリカツ。
それがすでにできている仲間を尊敬するし、
シェアして刺激を与えてくれて
感謝の気持ちでいっぱいでした。
そして改めて、
そんな仲間と場をともにできていることにも
感謝だなと感じました。

わたしだったらどうだろう・・・

ため息を何度もつき、
どうせやるなら楽しく!と音楽聴き始めても
もしかしたら切り替えができなかったかもしれない。
(ここに深掘りポイント在りそう・・・)
旦那さんが「やるよ」と言って起きてきても
「もうやってるからいい」と
不機嫌ではありません!という見せかけで
自分を自分で苦しめて、相手も苦しめる
負の循環を自分が作っていたかもしれない。
(ここにも深掘りポイント在りそう・・・)

今、文章にしながら
「かわいくないなこの人」と想いました。
これまでの自分の姿だけれど。

そりゃあ、うまくいくものもいかないなと。
「やるよ」と起きてくれたことに感謝し、
「ありがとう」と受け取れる自分で在りたい。
わお!と食器の山にため息出ても
「こんな日もあるよね。疲れてたかな?」と
相手を想いやれる自分で在りたい。

そのために、今日、
今をどんな自分で過ごすか
どんな選択をし、どんな行動をし、
どんな言葉をつかっていくのか。
無理に感情を押しつぶすのではなく、
在りたい自分で過ごすことを意識して
今日も大切に過ごしていこうと想います。


++++++++++++++++++++

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

すてきな一日となりますように☄   EMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?