見出し画像

フリカツday2 財産にする

おはようございます。
と、朝に投稿する予定が、
子どもたちの早起きにより、投稿できぬまま
こんな時間になってしまいました。(15時)

さて、
今日はフリカツ二日目でした。
朝から
コミュニティCIRCLEに参加することができ
嬉しい楽しい一日のスタートでした。

というのも、昨日の出来事があったからこそ。
改めて、今を創っているのは、過去の自分の選択
過去の自分の選択行動に感謝だなと感じた
今日の朝でした。

今日のフリカツでは、
感情が動いたことを3つ挙げることができました。

昨日はなにに感情が動いたのかすら
思い出せない状況だったのに、
今日は3つも!
意識って大切だなと改めて感じました。

わたしは、今日はその3つの出来事の中でも
「昨日のフリカツに参加できなかったこと」を
シェアさせてもらいました。

自分の中で、「昨日参加できなかったこと」が
ショックで悲しかった

よし!今日こそは!!

録画でやってみて、
リアルタイムがいいを実感した

目標のアウトプットまでできた◎

というように、
ネガティブだった気持ちもポジティブに
変わっていく様子を客観視できました。

また、シェアをすることで、
〝もっとこうしたいな〟と思ったことは?
と深掘る視点をいただきました。
 ・・・《ネクストアクション》と言うそうです。

フリカツノートに書いていなかったけれど、
昨日と同じことを繰り返さないように
今日はどんなことに気をつけたのか
それをしたことでどんな現実になったか
まで、見ることができました。

わたしの今日の場合は、
起きてからのルーティンに
携帯で日付確認→スケジュール確認
が仲間入りしました。


こういう風に積み重ねていくことで
経験が財産に変わっていくんだなと
感じた瞬間でした。

意識しなかったら、
ここまでの感情の揺れも残らなかった
フリカツしなかったら、
俯瞰して振り返ることなく経験で終わっていた
シェアして深めてなかったら、
経験から学んで、自分の行動を改めている自分を
認めることもできなかった。

全てがつながって、
経験を単なる通りすがりのもにするのではなく、
自分の財産として血肉にしていけた感覚
ありました。


そして、もう一つ。
感謝から始まる一日って本当に心地いいんだなと。

今日シェアしてくれたコミュニティの仲間が
感謝しかないと涙している姿を見て、
わたしのことじゃないのに、わたしまで嬉しくて
そんな経験を聴けたことも幸せ。
涙があふれるほど、仲間を
喜ばせる人たちがいることも幸せ。
わたしもそんな人になりたいと感じれたことも幸せ。


仲間とできるフリカツって
本当にすてきだなと感じた今日のはじまりでした。


+++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
今日も すてきな一日となりますよう
ココロから 祈っています。       EMI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?