ゲスの極み乙女でわかる掛詞・縁語

ゲスの話するよ!

高校1年生のときに、CMで「パラレルスペック」を聴いて衝撃を受けて以降、ずっと大好きなバンド。川谷絵音のバンドはたくさんあるしどれも大好きだが、やっぱり一番好きなのはゲスだと思う。

なかでも、今のところ私が一番好きなのが「人生の針」だ。

ゲスの極み乙女は確実にこの曲と収録アルバム「ストリーミング、CD、レコード」で一段ギアを上げてきた。

そして「人生の針」は、他の曲と比べても段違いで「詩」としての完成度が高い。タイトルにも上げた通り、和歌の手法で言う「掛詞」「縁語」がふんだんに使われている。

私、間違うことでしか人生の針を
正しくは使えないの
わかりあえるはずなのに
あなたは一歩も引かない
切り込みが予想外に大きくなった
変化を好んだわけじゃない
理想を選んだわけじゃない
痒いとこに手が伸びるように
身勝手に忍ぶはずだった
忘れないよ この業は
忘れないで この行も
タチの目が 根を張る
安全なとこで 善を縫う
レアなのは 値が張る
探すしかないか

歌ネットより引用

「針」の掛詞として考えられるのは「張り」「貼り」→「張る」→「春」など。そして、縁語として「布」「糸」が考えられ、その縁語として布は「張る」「裁つ」、糸は「引く」などが考えられる。引用したのは頭サビ~1番サビ前だが、大量の掛詞・縁語が使用されている。

私、間違うことでしか人生の
正しくは使えないの
わかりあえるはずなのに
あなたは一歩も引かない(糸の縁語)
切り込み(布の縁語)が予想外に大きくなった
変化を好んだわけじゃない
理想を選んだわけじゃない
痒いとこに手が伸びる(布の縁語?)ように
身勝手に忍ぶはずだった
忘れないよ この業は
忘れないで この行も
タチ(裁つの掛詞、布の縁語)の目が 根を張る(針の掛詞、布の縁語)
安全なとこで 善を縫う(針の縁語)
レアなのは 値が張る(針の掛詞、布の縁語)
探すしかないか

歌詞全体が「針」を中心に回っており、その縁語が至る所に配置され、その効果でより「針」をくっきりと描き出すことに成功している。

在原業平も枕浮かすほどの大量の技法。ゲスの極み乙女は、本人もテレビなどで言っている通り、初期は歌詞より音楽優先だったという。しかし、この曲を筆頭に、歌詞がかなり研ぎ澄まされてもきている。

最新アルバム「ディスコの卵」も好きで、なんというか、どんな踊り方も許されているような包容力と、それでも踊らされてしまうようなパワーを兼ね備えている。indigo la End では恋愛と喪失の話が多い一方、川谷絵音は、ゲスで人生の話をしてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?