見出し画像

ピビンパ

さて、ピビンパです。
ビビンバやビビンパという表記を見かける度に、違和感を覚える私です。ピビは混ぜる、パッはご飯。ピビンパだと思うのです。知らんけど。

ナムル4種と錦糸卵、挽肉そぼろ。彩りが綺麗な上に野菜がたくさん食べられる。言うことなしですね。
この辺りでは豆モヤシと良質なゼンマイが手に入らないため、代替品としてモヤシ、ニンジン、ホウレン草、ワラビ(採れた時だけ)を使います。

ざっくり作り方です。だいたい3〜4人分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ホウレン草   1把 下ゆでしておく
●モヤシ     1袋 フライパンで乾煎りして火を通す 
鍋に、
●醤油
●にんにく
を入れて火にかけ、にんにくの香りを醤油に移して冷ましておく → ①
●ごま油
●すりごま    適量
ホウレン草、モヤシをそれぞれ別のボウルに入れ、ごま油と①で味をつけてすりごまをたっぷり入れて混ぜる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ワラビ(あれば) 適量 下処理しておく
●ごま油
鍋にごま油を熱し、ワラビを炒める。ワラビに油が回ったら①で味をつけ、水分がなくなるまで炒める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯ニンジン    1本 幅広めの千切り
◯塩麹     大さじ1/2
◯酢       少々
◯砂糖      少々
ボウルに◯の材料を全て入れよく混ぜる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●合挽き肉   100gくらい
●にんにく   すりおろし適量
●砂糖      適量
●醤油      適量
●胡椒
●ごま油     適量
鍋にごま油を熱し、挽肉、にんにくのすりおろしを入れて炒める。砂糖、醤油、胡椒の順に入れて水分がなくなるまで炒る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●卵   薄焼きにして細切り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん長くなってしまったけど、これが大まかな手順です。
わかりやすくまとめると、野菜類は基本的に下ゆでして醤油とごま油とすりごま(お好みでにんにく)で味をつける、挽肉はごま油とにんにく、砂糖、醤油で炒める、です。
ごま油と醤油とにんにくがあれば、かなりそれっぽくなります。後はお好みで韓国海苔を。これも、市販の海苔を軽く炙って、ごま油と塩を混ぜたものを表面に塗れば即席韓国海苔の完成です。

ぱっと見、面倒なように見えるかもしれませんが実際の作業自体は30分もかからない上に、ややこしいことは何にもないので是非とも作ってみてください。めっちゃ美味しいから。


実家では、法事(チェサ)の後は必ずピビンパ。おふくろの味的なやつでした。ピビンパといえばゼンマイと豆モヤシとホウレン草の鉄板ナムル3種に錦糸卵、挽肉そぼろ。このそぼろはトックを食べるときにも大活躍なので、冬場は常備菜としていつも冷蔵庫にありました。ご飯にかけても美味しいよ。

もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。