見出し画像

柿と玉ねぎのドレッシング

随分と間が空いてしまいました。少し前のお話です。
先日、畑の柿が全て猿に取られて悔しい思いをしたという投稿をしたのですが、柿、ありました。5つだけ。
葉が落ちてきて、以前は見えていなかった柿が姿を現したので、すぐに収穫しました。猿にも食べられずに生き残った貴重な柿、すぐに自宅でいただきました。

ということで、思いつきでドレッシングを作ってみたので忘れぬうちにメモしておきます。簡単にいえば、リンゴと玉ねぎのドレッシングのリンゴを柿に代えたような感じのものです。だってリンゴは高いから。


では、ざっくり作り方です。というか混ぜるだけです。
量はお好きなように調整してくださいね。

●柿  中1個
●玉ねぎ   柿の半分の量
●人参    柿の半分の量
●甘酒   適量
●白梅酢   適量
●米油   適量
●白胡椒  適量
お好みで
●オールスパイス  適量

玉ねぎ、人参、柿をフードプロセッサー(ミキサーでも可)にかけて、細かくなったら甘酒、白梅酢、米油、白胡椒を加えて全体が乳化して滑らかになるまでさらに攪拌する。味見をして、足りないものがあれば適宜 追加して完成。


リーフサラダ用にと思って作ったのですが、白身魚のお刺身にかけても良さそう。我が家では、蒸したブロッコリーと和えていただきました。美味しい。色も鮮やかなオレンジ色なのでお料理にも映えます。

今年はもう柿の季節は終わってしまったので、今さらなのですが、来年たくさん柿が採れた時のための備忘録として。


もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。