いすみ鉄道の旅
先日の銚子鉄道に始まり、ローカル線の日帰りが楽しくて、今回は千葉県いすみ鉄道に乗ってきました。
行ったのは3月の3連休中。あれからバタバタしてて、既に1週間も経ってしまいました。
今頃は桜も咲いていることでしょう。私の行った時はまだ桜開花前。菜の花と桜の中を走るいすみ鉄道を体感できなかったのは残念だけど、菜の花が綺麗だったから良しとする♡
東京駅から特急わかしおで約1時間10分 大原駅に到着。ここからいすみ鉄道へ🚃
ちょっと寒い。
フリーパス大人1500円。券売機と売店での手売りを選べる。意外と人が多くてびっくり。フリーパスを買うのに並んだ。
そして最初の目的地、国吉駅へ。
ここには出雲大社の直営の上総出雲大社があるとのことで。
道中、昔ながらの日本家屋が点在。
徒歩約10分 上総出雲大社に到着
ひっそり。誰もいない。
島根の出雲大社と同じく二礼四拍一礼。
お隣の国吉神社もお参り。
やっぱり誰もいない。
天然記念物の大銀杏を見に境内の裏へ向かう。
樹齢300〜400年といわれている千葉県の天然記念物。葉っぱがなくても存在感がすごい!
そっと触れてみる。パワーチャージ完了。ありがとう御座います!
御朱印もいただきました。
出雲大社の御朱印と国吉神社のと、2種類あったのですが、以前島根県の出雲大社でいただいたので、今回は国吉神社の御朱印のみ。
再び国吉駅からいすみ鉄道に乗る。
この路線、一時間に一本しか来ないので、時間を間違えるととんでもなく待つことになる。
次は大多喜駅へ向かう。
車内販売ではなく車外販売⁈お弁当を売っているお兄さん達。タコ飯弁当。タコが有名なのかな?
ここ国吉駅は駅舎にお土産屋、プチギャラリーなどあり、地元の特産物、いすみ鉄道の写真などが置いてある。
トイレも綺麗で驚いた。
車内はランタンまみれ。台湾とコラボしているらしい。ランタンも台湾で作られたものだそうで。
途中、菜の花の綺麗な箇所に差し掛かると、車掌さんからアナウンスが流れる。
この先の左側が✨次は右側が✨
カメラを構える。
そんなこんなであっという間に大多喜駅に到着。
ここでお昼休憩
続きはまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?