見出し画像

近況報告

大変ご無沙汰してpります。
最後に書いた記事は8月でしたね。とっても暑い夏でしたね。
しかもnoteはまだ2回しか書いてませんね。

いやね、わたしだってnote記事書いたりしたかったんです。
こういう記事を書こう、諸々あったから近況報告でも、とか
諸々考えていたんですよ。
でも、とにっかく時間的余裕がなかったんです。
メンタルがまたやられかけるくらいひでえもんで。

なので、久々のnote投稿ということもあるので、
リハビリがてらこの4ヵ月で起こったことを
近況報告としてしたためさせていただきます。


職業訓練、無事修了

今年3月から始まったWebマーケティングの職業訓練ですが、
無事9月頭を以って修了と相成りました。

Webマーケティングのこと、SNS戦略のこと、SEOのこと、競合調査や市場調査のこと、そしてそれらの分析をまとめて対策を示すプレゼンなど、
確かに大変で難しかったけどWeb制作を行うにあたり大変ためになることをしっかり楽しく学べたので、わたしにとっては非常に価値のある半年間でした。
後述しますが後ほど学んだことが役に立つ場面に早速出くわしましたし、いずれ独立した際にも大変役立つことでしょう。

増えるお祈りメール、減る貯蓄とメンタル

しかし、7月から精力的に行っている就職活動は職業訓練終了後も続き、職業訓練学校の就活コンサルやイベントにていろいろ相談して対策するも、結果は振るわずお祈りメールは増えるばかり。

そしてその間貯蓄がゴリゴリ減り、定期的にいくつもの病院に通院している都合も重なり、ついに家賃が払えなくなるほどの危機的状況を迎えてしまった。
その影響でメンタルもひどくやられ、大変辛い状態となっておりました。

元々前までのブラック企業によるやりがい搾取と光熱費や物価、果ては家賃もしれっと値上げしたことにより、無駄遣いせずに働いているのに収入が支出を常に上回る状況でして、いくら給付金(わたしの場合は失業手当延長というあれですが)が出たとはいえ、値上げによる支出上昇に耐えられる額ではなく、訓練中もじりじり貯蓄は減っていっていたんです。
訓練修了と同時に収入が完全になくなり、生活が一気に苦しくなったんですね。
今思えば訓練受ける前に失業により家賃支払いが困難の場合に手続きできる保護があったっぽく、それ受けときゃよかったと後悔しております。

こうした状況に加え親家族の過干渉もあり、メンタルがげっそりやられてしまったというわけですね。

そして10月中頃、この男に転機が訪れます。

転職できたよ

結論から話しますと、今年11月よりWebディレクター兼コーダーとして就職を果たしました。
給料も前の会社の約1.5倍なので、貯蓄を復旧できれば生活苦から脱出できます。家から徒歩圏内なのも嬉しいですし、基本週一だけとはいえ在宅勤務もあります。

経緯としまして、10月頭に面接するもいつものようにお祈りメールが届きました。
いつもであればお祈りメールは無視して再びエントリーという感じでしたが、面接でいろいろためになることを聞けたり、前の会社の待遇はやっぱりイカれているということを確認できたので(本当は向こうから聞かれない限りあまりそういうことは話さない方がいいんですけどね…)、そのお礼も兼ねてお祈りメールに返信したところ、その会社から返信が来まして、なんと知り合いの会社が求人を出しているとのことで、それを紹介してもらえたんです。
早速エントリー、10月中頃から2度の面接を経て、やっと内定をもらいました。
お祈りメール返信、やってみるもんですね。

ただ、2次面接→内定通知が10月末、入社が11月頭ということもあり、手続き準備なども含めとにかく猶予がなく、のんびり準備して入社まで今のうちにやれなかった自分のことを片付けよう、なんて余裕はとてもありあせんでした。

入社後も早速ヘビーな案件を数件担当、そのいくつかは翌日までに調査・資料まとめ、内容もまともに決まっていないサイトの作成を2~3週間で公開というのもあり、連日深夜まで仕事、休日も仕事、という事態が相次いだのです。
繁忙期だからと言い聞かせて頑張ったんですが、それが祟ったのかダウンしてしまいましてね(詳細は後述します)。

まあ職業訓練で学んだ競合調査やヒートマップ、サイト改善案などのプレゼン対策が早速役立ちましたし、前の会社のような10ページ以上あるサイトを2.5営業日以内にレスポンシブ対応・WordPress実装・メールシステム完備の上で公開というわけわからん仕打ちも(今のところ)ないので、仕事内容だけで見ればやっていけそうではあります。もっとも油断はできないですが。
またもう少し期間を空けて状況を報告できたらいいなあ。
来年はもう無理しません。一応案件の締め日はある程度融通効くとのことでしたのでね。

とまあ就職してからより時間が工面できなくなってしまった状態となっておりましてね。
加えて体調も崩したので余計時間が取れなくなっちまったとです。

ストレスは万病の素

入社してから間もなく、仕事がとんでもなく忙しく、連日深夜3時まで仕事という状況が続いておりまして、休日も仕事に追われることが多かったです。
当然こんな状態なのでまともに休めていませんでした。

就職活動を始めたあたりから時間的余裕もなくなり、自分のやりたいこと、やらなければならないことがなかなかできず、予定も奇襲や突発的に用事をねじ込まれて突然崩されることも多々あり、通院している都合もあってあまり好きに飲み食いできない状態ということも加わり、ストレスはとんでもないことになっていたのでしょう。

そして12月前半某日、仕事中にとんでもない腹痛に襲われ、吐くくらいの痛みだったのでそのまま早退、寝ても立っても痛いのでそのまま病院に転がり込みました。

検査の結果、尿管結石でして、痛みの主な原因はこいつでした。
尿管結石は10年前くらいに一度やっているのですが、検査結果が出た瞬間、たしかに症状が全く同じだったことを思い出しました。

結石が出るまで再び著しい食事制限をくらい、強い痛みを伴う中仕事も進めていました…とはいえさすがに在宅勤務にしてもらったので、いろいろと融通は利きましたけど。

現在は結石も出て痛みはなくなり、仕事も一旦一区切りついたのでもう大丈夫…なのですが、大腸に腫瘍が見つかりまして、今は痛みも異変もありませんし、病院も緊急性はないとのことなので問題はないですが、この腫瘍が何であるかの検査が来年あります。
聞けば肛門からカメラを入れて検査という、身の毛もよだつ方法だそうでちょっと怖いです。けつあな確定です。

原因は言うまでもなくストレスですね。
食生活の荒れもストレスによる過食から来るもので、それによって引き起こされて現在も通院している症状として食道炎、痛風があります。
ちなみにかれこれ7年くらい惰性で通っているメンタルクリニックもあります。
鬱くらってからストレスに滅法弱くなってしまったので、いかに効率よくストレスを発散させるか、ストレスを溜めないかを、真剣に対策を考えないといけませんね…。

あとがき

以上、近況報告となります。
こういうことが立て続けに起こっていたため時間の余裕がまったくなく、しかも2ヵ月前からペンタブがおかしくなり、その復旧すらままならない状況だったこともあってnote更新が思った以上に遅くなってしまった次第であります…。

以降、雑談以外になんか書こうと思っているのですが、現在考えているものとして、

  • コーディングを始めとする知識・技術の備忘録

  • 旅日記(旅サイトのような紹介ではなくただの旅の日記。写真付き。備忘録も兼ねて)

  • ツイッターでやってる #ふらりめし のレシピ詳細

  • 今まで経験したブラック企業の奇行・迷言(人によってブラック企業の基準は変わるだろうけど、注意喚起とストレス発散も兼ねて)

があります。
他なんかいい内容があればそれも掲載できればと思っている所存。

相変わらず不定期更新ですが、次回は間空けないようにしたいなあ…。
ということで、ぼちぼちnote復活の予定ですので、これからもよろしくお願いします。
良いお年を。

余談

サムネはスマブラの「〇〇参戦!!」を模したかったのですが、canvaオンリーではちょっと難しかったですね…。Photoshopも使っていこうかな。

あと、本当はこの記事明日書くつもりだったのですが、また会社に予定をねじ込まれたので急遽年の瀬にしたためました。

思った以上に長くなってしまった。さあ年越しそば作るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?