コント「日本」

〈登場人物〉
・A
・B


開演

A「この前の週末、すごい楽しかったわー!」

B「へえ、そうなんだ!何したの?」

A「土曜日はね、『日本のマチュピチュ』に行ったんだよね〜」

B「ん?『日本のマチュピチュ』ってどこだっけ?」

A「あ〜、それはね、『天空の城』として有名な『竹田城』だよ。知らないの?」

B「あー、そうだったっけ」

A「他にも、『日本のウユニ塩湖』にも行ったよ」

B「えーっと、それはどこだっけ?」

A「それはね、めちゃくちゃ透明度が高いことで有名な、『摩周湖』だよ」

B「へえー、そうなんだ」

A「あっ、そうだ!あと、『日本のベネチア』にも行ったんだったわ」

B「…それはどこなの?」

A「城下町として栄えて、水路が張り巡らされた『柳川』だよ、知らないの?」

B「いや、知る訳ないだろ!お前、さっきからなんで、『日本の○○』って呼ばれてるところばっかり行ってんだよ!」

A「え?なんかカッコいいじゃん」

B「なんだよ、それ!あと、『日本の○○』に行くとしたら、土日で三ヶ所は多すぎるだろ!」

A「いや、土曜日だけだよ」

B「マジかよ!そういえば、お前が行った三ヶ所の場所はどこなんだよ!」

A「えーっとね、竹田城は兵庫県で、摩周湖は北海道で、柳川は福岡県だよ」

B「一日でその三つ回るのは不可能だろ!どんなルートで行ったんだよ!」

A「あー、それはね、兵庫、北海道、福岡の順番だよ」

B「そんなの、一番無駄が多いだろ!計画性無さすぎるんだよ!頭で考えたら分かるだろ!お前の頭は髪の毛が生えてるだけなのかよ!雑草しか生えてないうちの庭と同じじゃねぇか!」

A「あ、そうだ、『日本の○○』と言えば、道端に落ちてる犬のフンを蹴ってるジジイがいっぱいいるから、僕の住んでる町は『日本のブラジル』だね」

B「急になんだよ!そんな訳ねぇだろ!なんで犬のフンを蹴ることをサッカーと捉えてるんだよ!犬のフンなんて道端にしか落ちてないんだから、そんなことしてるジジイは全員ストリートサッカーやってるってことになるじゃねぇか!ジジイが全員裸足だったら、『サッカー』って認めてやってもいいけど、そうなると、ジジイの足にうんこがまとわりついてることになるから気持ち悪すぎるだろ!」

A「確かにそうかもね。それなら、サボさんが出てくるから、朝のEテレは『日本のメキシコ』だね」

B「いや、そんな訳ねぇだろ!『みいつけた!』のサボさんをサボテンとして捉えてる人なんていないんだよ!あれはみんな、『よく喋る緑のおじさん』としか思ってねぇんだよ!あと、『みいつけた!』と言えば、オフロスキーはなんでいつも服着たままお風呂に入ってるんだよ!服が濡れて気持ち悪すぎるだろ!それと、たまにオフロスキーと一緒に出てくる『ダツイージョ』のネーミング、最高すぎるだろ!」

A「確かにそうかもね。じゃあ、菅田将暉は『鬼ちゃん』として歌を歌ってるから、『日本の風』だね」

B「それはそう」

終演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?