見出し画像

ふらのーとvol.29 真冬のROKU‐GO!

①Rokugou Star Forest Glamping Village

キャンプといえば夏のイメージですが今は冬でも楽しまれる方が多いそうですね。富良野にも「Rokugou Star Forest Glamping Village」というグランピングが昨年の秋OPENしました。施設名のRokugouはそうです、ドラマ北の国からのロケ地のある麓郷エリア。厳冬の北海道のど真ん中、富良野市中心部より少し雪が深く静かな場所でのグランピングは非日常を思う存分味わうことが出来る空間です。個人的には冬は虫がいないのが何より嬉しいです。冬のグランピング、絶対おススメです。

麓郷の雪の中とは思えない空間。


各テントには豊富な設備でお出迎え。
2ベッドor4ベッドの2タイプのお部屋があります。こちらの画像は4人部屋です。
キャンプといえば焚火。雪の中の焚火は格別です。


ふらの牛乳も味わえる朝食そして夕食はふらのポークでBBQ。お肉はもちろん季節ごとのお野菜も楽しみの一つですね
時期は未定との事ですが今後、サウナも使えるようになるようですよ。
初冬の様子です。お部屋には望遠鏡も置いてあるので星空観察も楽しんでください。麓郷から見る星は感動ものです!

もちろん夏には夏の楽しさがあります。詳細やご予約はコチラから↓↓↓ 


冬の麓郷に泊まって麓郷でのんびり過ごす。なんて事も充分あり!ここからは麓郷エリアで楽しめるスポットを手前から道順通りにご紹介します。

②グラスフォレストin富良野

麓郷市街地に到着すると一番手前にあるスポット「グラスフォレストin富良野」たくさんのガラス製品や制作体験も出来る工房です。とにかく種類が豊富!なかでも「しばれ硝子」という技法のガラスは富良野のこのお店でしか手に入りません。同じものは存在しないのでお気に入りの商品をみつけてみてください。

ダイヤモンドダストをイメージして作られた「しばれ硝子」
カジュアルな感じのしばれ硝子もいいですね
富良野らしい商品。香りが漂ってきそうなガラスのラベンダー。


たくさんの製作体験もあります。予約方法など詳細は下記のHPをご覧ください(体験クーポン利用対象)



③拾って来た家

北の国からのロケ地の一つ「拾って来た家~やがて町~」北の国から2002遺言で五郎さんが雪子さんやすみえさんの為に廃材等で作った家です。スキー場のゴンドラやワインのコルク、よく見るとジョニクロの瓶なども使われていて今でいうSDGsを20年以上前から五郎さんは先に実践していたんですね。(ドラマ自体は40年前)このロケ地ではドラマを見ていない方でも環境問題に関心を持っていただける場所になるかと思います。

雪子の家。アイデアだらけの家に関心させられます。しかもお洒落な部分もいっぱいあってじっくり見ていただきたいお家です。


ドラマ放映後に建てられた純と結の家。バス1台を使用しています。室内には吊り革などもそのまま使われていてユニークな内装のお家になってます。

冬期間(4月中旬まで)
10:00〜16:00
月・木曜日定休日
※五郎の石の家、麓郷の森は4月中旬まで冬期休業中

④富良野オルゴール堂

最初にご紹介したグランピング施設と同じ敷地内にある「富良野オルゴール堂」店内に入ると癒しのオルゴールの音。富良野市内でもオルゴールをBGMにされている施設もあって、ゆったりお買い物を楽しめる雰囲気になります。オルゴールの音色もそうですがインテリアとしても楽しめる一品をこの数あるラインナップから探してみませんか?

店内には数多くのオルゴールが。1000種類、8500点以上もあるそうです。


やっぱり麓郷といえば北の国からでしょ!
「オリジナルオルゴール制作体験」も出来ますので是非ご利用ください(ふらの割+プラス体験クーポン利用対象)



⑤ふらのジャム園・アンパンマンショップ


入ってすぐのこの陳列は一気に購買意欲をそそられます

麓郷の一番突き当りにあるのはふらのジャム園。なんと38種類ものジャムが製造販売されていてワクワクが止まりません(笑)一番人気は北海道の代表特産物ハスカップ!程よい酸味で味はもちろんの事、アントシアニンがたっぷりなんです。試食も出来ますので是非お試しを。個人的には白ワインジャムや山ぶどうなどの大人系ジャムもおススメです。

大人気のドレッシングシリーズ
噂の試食コーナー。あれもこれも試してしまうので試食でおなかいっぱいになってしまうんですよね、、、
ジャム以外にも豊富な商品が揃っています
店内にはスイーツ工房もあり、サクサクで温かいクロワッサンに冷たいカタラーナがサンドされた「クロワッサンカタラーナ」はおすすめのメニューです


ふらのジャム園ではジャムづくり体験も行っています。自分で作るジャムはこれまた一味違うかも!?(ふらの割+プラスの体験クーポン利用対象)
詳細はコチラ↓↓↓



⑥麓郷のお食事処

麓郷とみ川
今や各地の物産展やメディアにも露出が多い富良野のラーメン屋さんです。富良野の町中にも2店舗ありますが麓郷のお店が元祖。科学調味料や添加物を使わないスープ。小麦を石臼で挽いた自家製麺が特徴の体に優しいラーメンです。  ※只今冬季休業中です。2023.2/6より通常営業

富良野市街地の「富川製麺所」「ゆきと花」はそれぞれ違うメニュー。食べ比べてみてもいいですね。富良野で食べ損なったら新千歳空港でどうぞ。


夫婦食堂

こちらは北の国からにも登場した「麓郷デパート」の中にある手打ち蕎麦のお店です。地元の方からのファンが多いお店です。お蕎麦とのセットメニューも豊富で、季節の地元食材のかき揚げなど、どれも満足。ご飯ものも美味しいんです。豚丼なんかもおすすめです。


小野田そば
ここは北の国からファンの方は誰もが知っているお蕎麦屋さんですよね。太めの十割蕎麦はたまに食べたくなるお味。店主さんの手打ちです。残念ながら只今休業中ではありますがまた再開したら是非行ってみてください

趣のある外観はあの時とずっと変わらず。
甘い玉ねぎ入りのサクサクなかき揚げがお出汁に合うんです。


只今富良野では、お得に泊まってお得に楽しむ「ふらの割+プラス」予約受付中!宿泊料金がお得になるのはもちろん、宿泊代金に応じて「富良野で使えるクーポン」も貰えるんです。電子クーポンではなく紙クーポンですので使い方は簡単。3/20の宿泊分まで予約可能となっております。道内外問わず国内にお住まいの方が対象です。まずはご希望の宿泊施設に直接ご連絡ください。冬の富良野にまだ間に合います!

※上記の「Rokugou Star Forest Glamping Village」は「ふらの割+プラス」の対象施設ではございません

⑦ふらのスキー祭りプログラム

いよいよ来週末はふらのスキー祭り!前回、プログラムを掲載する事が出来ませんでしたのでご覧ください。たくさんのご来場、お待ち致しております!