見出し画像

ふらのーとvol.61 第56回北海へそ祭り夜になったら踊るンです ~56の夏~


いよいよ近づいて参りました「第56回北海へそまつり」2日間に渡り繰り広げられる富良野ならではのお祭りです。今回のサブタイトル「夜になったら踊るンです~56の夏」は北の国からをご存じの方なら誰でもわかるあの名シーンのあのセリフですね。若い世代の人にはなんのこっちゃだと思いますので一応説明しておきます笑。と、いう事で今回のカバー写真は12年前の「ふらの演劇工房チーム」の画像を紐づけて探し出してみました(←記憶を辿るのにかなり時間がかかりました笑)一度見たら忘れられない老若男女のお腹のパレード。いよいよです!

今回のポスターもここでは見納めです。
いつも笑顔のへそ丸くん。雨が嫌いなので晴れたら来るって言ってました。生意気な笑
メインのへそ踊りは圧巻!

・へそ踊りに参加しよう!


当日は飛び入り参加も出来ますので直接受付場所(ふらっと駐車場)に集合!両日ともに100名限定です。

絵師の方が上手に描く図腹はいつも感心させられます。いつも高校生ボランティアにも尊敬の眼差しで撮影しています。
市内の保育園、幼稚園のチビッコへそ踊り。小さなお腹にもちゃんと図腹が。


富良野高校書道部による書道パフォーマンス。いいこと書くなぁ~

・プログラム1日目(15:30スタート)


28日、1日目のプログラム

・プログラム2日目(10:00スタート)


2日目のスタートにふさわしく「富良野弥栄太鼓」の演奏から始まります。へそ歌王決定戦!は優勝した暁にへそ踊りでへそ音頭を歌っていただきましょう。その他、ダンスやフラダンスのステージや「へそ踊り保存会」による北海へそ踊りの実演などプログラムがいっぱいです。

2日目、29日のプログラム
太鼓パフォーマンスもですが弥栄太鼓さんは毎年2日間共、へそ踊りに参加してくださっています。バチさばきをこなしながらの踊りは迫力満点。

・へそグルメ へそ特産市


富良野の飲食店が集う屋台が集結!暑い夏は肉!肉!肉!なメニューですね。そしてスイーツやお祭りの定番メニューなど腹ごしらえのほうもお忘れなく。ビールの販売もしていますよ。

大鍋でつくるパエリアは美味しいに決まってますね。※画像は昨年のものです
祭りの定番、焼きそば!
2024年Verのへそうちわ。会場で販売してますので是非記念にどうぞ。

気になるのは当日の天気。ここ何年かは雨は降ってないんですが雨が降った記憶の方が強すぎて毎回降ってるイメージに。今年は昨年のような激暑はもうコリゴリですが雨はもっと困ります。へそ祭りの事務局がある観光課の事務所にはてるてる坊主が何個も飾られていました。どうやらこの中に、、、、笑。曇りでもいいので雨だけは降らないで~

この不敵な笑みが何を表しているのか。