見出し画像

全人類に届けたい、パワーを与えるエナジーソング Super Junior『Mr.Simple』【Kポップトリップ】Vol.13

Kポップトリップ、第13回目はSuper Junior『Mr.Simple』です。

この曲は2011年に発売されたSuper Juniorの5枚目のフルアルバム『Mr.Simple』の1曲目に収録されています。

スジュ兄さん(Super Juniorのことです)の記事を書きたいと思ったときに、何の曲を紹介しようか迷いました。(好きな曲が多いので)
今回はSuper Juniorの中でも人気の曲『Mr.Simple』を選びました。
理由はスジュ兄さんの楽曲の中でも、いちばん思い入れのある曲だからです。

ジャケットはカラフルな色合いで、アメコミ感があるね

好きになったきっかけ

わたしがKPOPを好きになったきっかけは少女時代です。
少女時代が出ているバラエティ番組なんかを見ていると、いつもよく一緒に共演しているお兄さんたちがいたんですよね。
あの人たちは誰だろう、、、と気になって調べたところ、同じ事務所であるSuper Juniorというグループだったことが分かりました。
ちょうど、その時期にスジュ兄さん達が『Mr.Simple』で音楽活動をしており音楽番組にもたくさん出演していました。
その時に見た音楽番組でのパフォーマンスが迫力があって、かっこよくていつの間にか沼にはまっていました。
あと、当時のKPOPアイドルで10人組(※Mr.Simple活動時)のグループは、そんなにいなかったので新鮮だった記憶があります。

Super Juniorの魅力

メンバーひとりそれぞれに魅力があるので、見ていて飽きない。
俳優やラジオパーソナリティやバラエティの司会など様々な分野で活躍しています。
お笑いセンス抜群なエンターテイナー集団。
年に1度開催されるSMエンターテイメント主催のSMTOWNコンサートというのがあります。
そこでSMに所属するアーティスト達が一同に集まってライブをするんですが、一番盛り上げて笑いを提供してくれるのがスジュ兄さん達です!!
センス抜群のトーク力でいつも会場を笑顔にしてくれます。
そして、歌になるとかっこいいというギャップがファンじゃない人たちもいつの間にかスジュ兄さん達の虜になっています。

曲について

今回紹介する『Mr.Simple』は、当時KPOPではお馴染みのフックソング
(サビ時に同じメロディーと同じ歌詞が何度も繰り返されること)で聴けば聴くほど癖になる曲です。
前向きな歌詞と印象的なサビの振り付けが特徴で、一緒にマネして踊りたくなります。

歌詞について

老若男女問わず、全人類みんなが前向きになれるような歌詞です。

【歌詞】一部抜粋
世の中が思い通りにいかなくて、腹を立てたらだめだよ。
だって、その必要はないでしょ。
心配なんかして、小さいことにこだわらないで。
体に悪いよ。
成績が良かったとか悪かったとか、それがどうしたの。
実績が上がったとか下がったとか、そんなこともあるさ!
大丈夫!!休んでも良いさ!!
全ての事には、その時があるからさ。
君が男なら友達に会って、酒一杯飲んで忘れちゃえ。
君が女なら友達に会って、しゃべり通してかっ飛ばしちゃえ。
Mr. Simple 君はそのままでかっこいい!
Miss Simple  君はそのままできれいだ!
もう心配するな!目の前に良い日がやってくる!!
深刻な話は全部、後回しにして今日は明るく笑ってみて。
君の明るい笑顔にみんな気分がよくなるよ!!

わたしはこの歌詞を見て、この曲がより好きになりました。
当時あまり好きではなかった学校も、この曲を聴いて頑張って通っていました。
行き詰っている人や悩んでいる人達に届けたい、そんなパワーを与えてれるエナジーソングです。

当時のわたし

自宅からわたしが通う高校までは片道12キロの距離を毎日、自転車に乗って1時間かけて通っていました。
高校2年生の夏休み前までは、いつも友達を見つけては一緒に帰っていたんですが、自分に興味のない話題などに無理にあわすのがしんどくなって、ひとりで帰る方へとシフトチェンジしました。
それからは気持ち的にも楽になり、よく古本屋さんに寄って中古本を立ち読みしたり、ひとりカラオケなどして楽しんでいました。
圧倒的に一人の方が楽だなとそのころから感じていました。
無理にあわせる必要はないなと。
ただ自分が楽しい・生きやすい生き方をするのが一番!!

最後に

今流行っている最先端のKPOPもおしゃれでかっこよくて大好きです。
けど、すこし前のKPOPも一緒に踊りたくなるような元気にしてくれる曲がたくさんあるので、聴いてみてください!!

いつも行くマツモトキヨシ。
購入の際に店員さんから「ポイントカードお作りになられますか?安くなりますよ?」と勧められるが、めんどくさくて断っていた。
と同時に、「いまさら作ったら、いままで断っていたポイント分、損をしてしまうではないか」と変なプライドがあった。
だが最近読んだ本の影響で、ポイ活のお得さを学んだわたしはマツモトキヨシのポイントカードを遂に作った。
作るのにたった数分しかかからなかった。
後悔。さらばわたしのプライド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?