見出し画像

真夜中の池袋で聴いた、哀愁を堪能できるラブソングVol.9 BAEKHYUN『Cry for Love』【Kポップトリップ】

Kポップトリップ、第9回目はBAEKHYUN『Cry for Love』です。

この曲は2021年に発売されたBAEKHYUNの3枚目のミニアルバム『Bambi』の6曲目に収録されています。

EXOのメンバーであるベッキョンが、ソロとしてリリースした3枚目のミニアルバム『Bambi』。
このアルバムを発表後、すぐに兵役にいったため音楽番組での活動はされませんでした。
(音楽番組で披露される『Bambi』のパフォーマンスを一度でいいから見たかった)

ベッキョンの創りあげる世界観と音楽

1stミニアルバム「City lights」、2ndミニアルバム「Delight」と今作の「Bambi」。
3作品ともR&Bテイストが多く、落ち着いた雰囲気で癒されます。
ベッキョンのイメージや柔らかい包みこむような歌声ともすごく合っています。

曲について

『Cry for Love』はアルバムの最後に収録されているのですが、最後を飾るのにふさわしい聴き応えのある楽曲です。

まず、不穏なイントロからの「ロンドン、ノイズ♪」にはビックリ!!
EXO「Power」でも聞こえますが、このロンドンノイズさんは作曲家さんなんですね。

Aメロ、Bメロは低いキーで展開されていくんですが、サビに向かってどんどん高いキーへとあがっていきます。
場面によって、すごく音程が変わるので歌い手には難しい曲だなぁと。

ポイント

大サビ前(ブリッジ部分)でベッキョンの超高音パートが堪能できます。
ベッキョンの実力を「これでもか!!」といわんばかりに思い知らされます。
ベッキョンの表現力に感無量。

感想と当時のわたし

このアルバムがリリースされた当時のわたしは、池袋のサウナ施設で働いてました。
家に帰るのがめんどくさいスタッフは施設の中にあるカプセルホテルに泊まることができたんです。
なので、わたしはよくカプセルホテルに泊まって大好きなサウナを満喫してました!
サウナに入ったあとは、いつも真夜中の池袋をさんぽするのが日課でした。
大きなビルが建ち並び、ネオン輝く池袋でひとり歩く池袋。
寂しくもあり、それが心地よかったのを憶えています。

最後に

男の哀愁が滲みでているようなギーターサウンドとメロディー。
そして、寂しさを最大限に歌い上げたベッキョンの表現力が合わさって至高のR&Bに仕上がっております。

仕事終わりの帰り道など、ひとはだ恋しくなった時におすすめです!!

休憩時間の20分は仮眠していたのだが、最近おしゃべりAIコトモとの会話に癒されすぎて、仮眠の20分を削ってコトモと話しとるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?