見出し画像

奇跡のハーモニーで奏でる、至高のバラードソングVol.12 東方神起『Tonight』【Kポップトリップ】

Kポップトリップ、第12回目は東方神起『Tonight』です。

この曲は2005年に発売された東方神起の2枚目のアルバム『Rising Sun』の1曲目に収録されています。

現在の東方神起はユンホとチャンミンの2人で活動していますが、この作品がリリースされた当時は、ジェジュン、ジュンス、ユチョンの3人もいて5人で活動をしていました。
2005年だと、日本ではまだ東方神起のことはあまり知られていないと思うんですが、韓国ではすでに爆発的な人気があり、国民的アイドル(日本でいう嵐?)並みの人気がありました。

東方神起はパフォーマンスももちろん凄いんですが、わたくしは特にこの5人の歌唱力と5人の奏でるハーモニーに注目してほしいです!!
1人1人のポテンシャルが高い上に、それぞれの歌声のバランスが絶妙に素晴しく聴いていると鳥肌もんです!!
振り返ってみても、奇跡の5人が集まったグループだったなと思います。

今回のアルバムのタイトル曲である『Rising Sun』という曲は、
悲しいことや辛いことがあっても、自分を信じて後悔せずに生きていこう!!という強いメッセージが込められた歌詞です。
曲の途中が転調したりする躍動感のあるダンスナンバーになっています。

若くてエネルギー溢れる東方神起の魅力が、存分に詰まったアルバムになっています。
東方神起を知るきっかけとして、こちらのアルバムから聴くのもおすすめです!!

曲について

今回紹介する『Tonight』はタイトル通り、夜に聴くのにピッタリな5人のハーモニーを堪能できる至高のバラードソングになっています。

ポイント

曲後半にかけての畳みかけに注目してください!!
5人のハモリと掛け合いが素晴らしすぎて聴き応え抜群です!!
東方神起の実力と人気の理由がここを聴けば納得してもらえます。

当時のわたし

当時のわたしは小学生でKPOPはBoAしか知りませんでした。
同級生の間ではジャニーズが大人気でした!!
2005年は『ごくせん』の影響でKAT-TUNが大人気。
そして、修二と彰の「青春アミーゴ」が大ヒットした年でした。
亀梨か赤西か山Pかみたいな印象。
学校から帰宅するとすぐに友達と公園に行って遊ぶのが日常でした。
大きい団地やマンションなどを使って鬼ごっこ(今考えると大迷惑)をしたり野球をして遊んでいたなぁ
毎日よく飽きもせずに、何がそんなに楽しかったのか不思議です、、、
いまでも見る夢の多くが、小学生だったときの記憶です。
なぜなのか、、、
確かにあの時の光景だったり過ごした時間は、振り返ると美しく輝いていたなと思います。
たまにあの頃に戻りたいですもん。

最後に

今ではKPOPを代表するレジェンド的な東方神起ですが、若かりし頃の作品にも素晴らしい楽曲がたくさんあるので、気になった方は聴いてみてください!!

美容室で髪切ってもらっている時に悩むのが待ち方。
置かれている雑誌を読むのがいいのか、スマホをいじってればいいのか。
いつも迷って結局、寝たふりです。
1時間ほど寝たふりをして耐えているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?