見出し画像

ジメジメした街に溶け込む、気だるけセクシーソング Vol.11 NCT 127『Focus』【Kポップトリップ】

Kポップトリップ、第11回目はNCT 127『Focus』です。

この曲は2021年に発売されたNCT 127の3枚目のフルアルバム『Sticker』の4曲目に収録されています。

NCT 127(イリチル)とは

グループ名の「NCT」とは、「ネオ・カルチャー・テクノロジー(Neo Culture Technology)」の略。
NCT 127の127は、ソウルの経度である東経127度線に由来していて、韓国では「イリチル」と発音します。
このことから、グループ名を「イリチル」と呼ばれることが多いです。

シルエットだけでもかっこいい✨

2020年にリリースされた前作の『Kick it』、『Punch』が大ヒットしたこともあり、「次にだすアルバムはどうなるんだろ?」と当時のわたしの期待値は爆上がりでした。

まず最初に公開されたteaser動画です。

めちゃくちゃかっこいい!!これは間違いないやつや!!と確信。

そして、満を持して公開されたタイトル曲がこちら!!

最初、聴いた時「?」ってなりました。
くせがありすぎて、、、
このリコーダーの音はなんや?と。
予想をはるかに裏切ってきやがった(いい意味で)

こういうトンチキソングは、イリチルの最大の武器であります!!
イリチルの歌唱力とパフォーマンススキルだから消化できる楽曲であり、
何度か聴いていると、どんどん虜になっていつしか抜け出せなくなってますから!!
ただ『Sticker』は、SM(イリチルが所属している芸能事務所の名前)史に残る最大トンチキソングであります!!

タイトル曲はやや癖がありますが、アルバムに収録されている楽曲は全曲いい!!かっこいい!!
Hiphop、R&B、バラードなど様々なジャンルの楽曲が収録されていて、ほんといい曲ばかりです!!

曲について

この『Focus』という曲はスローテンポなR&Bです。
特徴としては、全体的に力が抜けていて気だるい雰囲気がおしゃれでかっこいいです。
夜に聴けばロマンチックなムードを演出してくれるかも。
なぜかわたしは、ジメジメとした蒸し暑い季節にこの曲を聴きたくなります。

当時のわたし

この頃は、東京で放送作家の養成所に通っていました。
そこでライブのことを学んだり、作家として台本の書き方などを学んでいました。(身になったが分かりませんが、、、)
授業はだいたい夕方19:00ごろから始まります。
よくKPOPを聴きながら、私は上野から神保町まで歩いて通学していました。
この時はお金が無くて生活は苦しかったけど、好きなことをやれている充実感が自分にとっては幸せでした。
養成所の仲間たちと遊びにも行ったりして、遅れた青春を謳歌していましたね。
やりたいことがあるなら、やらねば損です!!

最後に

イリチルのアルバムはいつどんな時でも聴きたくなるような作品が多いです。
わたしの特に好きなグループでもあるので、これからもどんどんイリチルの曲を紹介して魅力を届けたいと思います。

ドトールのアイスココアがとにかくおいしい!!という投稿をXで目にしました。
その日から、わたしの頭のなかにドトールのアイスココアがチラチラチラ
チラ、ちらついきて集中できません。
いつもココアのことばかり考えています。
次の休みの日に飲んでやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?