今でも色褪せない、異国に導くファンタジーソングVol.10 SHINee『Alarm Clock』【Kポップトリップ】
Kポップトリップ、第10回目はSHINee『Alarm Clock』です。
この曲は2012年に発売されたSHINeeの4枚目のミニアルバム『Sherlock』の4曲目に収録されています。
今作は、前作の『Lucifer』から約2年ぶりのカムバで当時のわたしはまちに待っていました!!
SHINeeを好きになってから初のカムバということもあり、楽しみで仕方なかったなぁ。
いまのKPOPって、音楽が配信される時間はほとんど18時〜だと思うんですが、当時は24時〜に配信されるのが当たり前だったんですよね。
なので、24時になるまで眠い目を擦りながらパソコンの前で待機してましたよ。
MVを見た時の衝撃とやら!!
曲とパフォーマンス、全てにおいて凄すぎて興奮したのをおぼえています。
まるでミュージカルを見ているかのような感覚で感動しました!!
曲について
『Alarm Clock』はスローテンポのR&Bポップソング。
色々な楽器の音とおしゃれなメロディーが相まって、まるで異国にいるような空間に導いてくれます。
SHINeeの世界観と音楽がすごく表現されていて、リリースから10年以上経ったいまでも時代を感じさせない曲になっています。
感想と当時のわたし
このころのわたしは高校生でした。
学校があまり好きではなく、授業中はいつも寝ていましたね。
周りの同級生ともうまく馴染めず、よくひとりでいる時が多かったです。
そんな中、わたしの楽しみは音楽とお笑いでした。
Youtubeでいつも大好きなKPOPとお笑いの動画を見漁る毎日を過ごしていましたよ。
(夏休みや冬休みになると、朝方になるまでYoutubeを見て、7時になってようやく寝るみたいな生活をしてたなぁ)
進路のことを考えないといけない時期でもあって、なんか悶々としていた時期に聴いた曲であります。
過去の自分よ。色々考えすぎたって、なるようにしかならん。そして意外となんとか生きていけるもんだぞ。
最後に
SHINeeの音楽は時代を感じさせず、みんなから愛される楽曲がたくさんあるので、興味が湧いた方はぜひ聴いてみてください!!
この前、めがね屋さんに行った時のこと。
イヤホンで音楽聞きながら商品を見ている私。
そんなわたしにしゃべりかけてくる店員さん。イヤホンつけてるから聞こえづらいアピールをしながら適当に返事をする。
それでも、めげずに話しかけてくる店員さん。
すこし好きになったではないか。