見出し画像

なんで

寝坊した。

昨日は無駄な出費もせずに家に帰って、いつもダラダラしがちな家事を早めに終わらせて、早めに寝た。

で、起きたら6時すぎ。

めっちゃ早起き(当社比)したなと思って、でもそのまま起き上がらずに気付いたら寝てた。

二度目の起床。

あっ、これダメかもと思って時計を見ると、本来なら家を出てから10分後くらいの時刻だった。

飛び起きた。やらかした〜と思いながら適当にその辺にあるものに着替えて家を出た。

とりあえずダッシュ。幸運にも体はキビキビ動いた。これが長めの睡眠によるものなのか、それとも火事場の馬鹿力によるものなのかはわからない。

今日はよりによってワンオペの日。
自分以外に業務にあたる人間がいないのだ。だから今日だけは遅刻したら大変なのに、まんまと寝坊しちゃった。

数ヶ月に一度あるかないかの寝坊の日を、今日に設定してしまった。がーん。

だからトップギアが出たのかもしれない。

信号待ちの時間に、一応電車の時刻表を見た。

いつも乗っている電車の、一本後の電車が、今まさにホームから出発したようだった。

でも、そのまた一本後の電車ならギリギリ間に合いそう。

信号が青に変わった瞬間、トップギアで飛び出した。

駅が見えてくると、自分が乗りたい電車が「待ってたよ!」と言わんばかりにホームに現れた。

「今行くから!」と、ヒロインを救う勇敢の王子様が如く、ラストスパートをかけてホームまで走り抜けた。

ダメでした。

ヒロインを救うことは叶いませんでした。

ホームにたどり着いた瞬間に、電車は愛想を尽かして扉を閉め始めました。

無理に体を挟みに行って乗り込むこともできましたが、そんな事をすると大勢の人に迷惑がかかることを知っているので控えました。

そして今、1番早く着く電車に乗って仕事に向かっています。最寄駅に到着してからトップギアで駆け出せば、ギリギリ間に合いそうです。

しかし、これはいつもと違うルート。追加で500円くらいを支払わなければなりません。

節約のために財布からお金を抜いてあります。500円もありません。クレジットカード使えるのかな。

今日は散財しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?