見出し画像

お金日記 #5

お金を使う前後のエピソードや気持ち、考えなどを日記として書き残し、自分のお金の使い方や考え方の傾向を客観視する試みです。


交通費 240円
ATM手数料 110円
マウンテンデュー 130円

朝、寝坊したせいで余計に交通費を払うことになった。

手持ちの現金が無く、駅員さんに相談したところ、改札を出てすぐ近くのATMでお金を下ろすことで解決できた。

無事に運賃を支払ってお釣りを財布にしまおうと思った時に、実はお金を下ろさずとも運賃を払えるだけの現金は残っていたことに気がついた。アホ〜!

自分の思い込みのいい加減さを心の底から信じることが大事なんだな。反省。

110円は勉強代ということで納得した。安いね。

もう今日はなんでもいいやと思って適当な自販機で本能のままにジュースを購入。

マウンテンデュー。このマイナー飲料の程よいマイナー感が好きだ。味も好き。マイルドなエナジードリンクなのだと気づいた。気合いは入らなかったが気持ちよくなった。

ハムカツパン 238円
家系カップ麺 198円
アメリカンドック 128円
コーヒー600ml 128円

もう今日はなんだっていい無敵デーなので、最近の全てのしがらみを解放した。
いや嘘。お金のしがらみだけはそのままだったので金額を抑えつつ好き放題やった。

ハムカツパンは値引きシールが貼ってあったのでちょっと高いけどいいやと思って買った。でもセルフレジで決済したから自動値引きがされていなかった。でも無敵なので大丈夫だった。
いや嘘。ちょっとがっかりした。あちゃーって声に出すことでなんとか笑い事に昇華した。

カップ麺はハズレ率の高い家系をチョイス。やっぱりハズレだった。なぜぼくはいつもハズレ率の高いギャンブルに賭けてしまうのだろう。今回はハズレの気しかしなかったからダメージはなかった。そんな自分の思考回路を客観視して今まさにダメージを受けている。

今日は水筒を持ってくる余裕もなかったので、こればっかりは仕方なしとデカめのコーヒーを購入。コーヒーは水分補給にならないことはよくわかっているが、水を買うのはなんだか悔しいのでこうなってしまった。

アメリカンドックは昨日から無性に食べたかったので、ついケース越しに目が合ってしまったことを理由についで買い。アホ。いや今日は無敵の日なのでお咎めなし。

衝動買いした割には普通に美味しくて幸せになれたけど最後の方でソーセージ落としちゃって本日二回目のあちゃーを発動した。ソーセージは拾って食べたのでお腹を壊すかもしれない。今のところ大丈夫。

アーモンドミルクラテ 138円

朝も昼も買い物をしたので夜も買い物をする以外の選択肢を選べなかった。あとコーヒーすぐに飲み干して喉が渇いていたので飲み物を買う理由も簡単に見つかった。

ファミリーマートに突入。アーモンドミルクラテを発見。これ好きなんだよなってことでレジへ。もう何も考えていない。退店してすぐに一口飲んだら、なんだか今日の気分とは合わない味がした。

今日はサッパリ系の飲み物の日だったっぽい。朝のマウンテンデューが唯一の正解だったかもしれない。マウンテンデューもう一本欲しいと思いながらも理性で蹴り飛ばして大人しく帰った。


10月の合計費用

昨日まで 419円
今日 1310円

計 1729円

日割り 864.5円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?