サークルメンバー募集

【20210704追記あり】
【20211114追記あり】
【20220420追記あり】
【20230704追記あり】

※招待するので会費は不要です。永久無料。
※僕の実力はこちらをご覧ください。

サークルを作った理由

上記の通りです。おこがましさは承知で、自力では掴めなかった脚本家への夢をチームを組むことで達成したいと考え、サークルを作りました。

誰も文句をつけられない圧倒的なクオリティを持った作品を生み出すために活動します。

サークルの目的

チームライティング(共同執筆)によって主要コンクールでの受賞を目指します。

手始めに創作テレビドラマ大賞(締め切り2021年6月30日)に挑戦したいと考えていますが、堅苦しいサークルにするつもりはありません。和やかな雰囲気でやれたらと思っています。

【追記】上記コンクールの締め切りまでにメンバーが集まらなかったので次はテレビ朝日新人シナリオ大賞(締め切り2021年12月1日)に挑戦します。(そもそも創作テレビドラマ大賞は共作不可のコンクールでした。申し訳ありません)

【追記】テレビ朝日新人シナリオ大賞の締め切り日が大幅に変更されていました。テレビ朝日新人シナリオ大賞(締め切り2022年3月1日)に挑戦します。

【追記】ツタヤクリエイタープロジェクト(5月31日〆)に挑戦します。

【追記】共同執筆の理念は変わりませんが、今後はコンクール以外の道を模索していきたいと考えています。

サークル内では各々の得意分野を活かした分担作業を想定しています。

例えば、僕の得意分野はプロット(=ストーリーの骨組み)になります。

脚本教室での講師たちの反応から、ストーリー構造、構成、展開、シチュエーションといったプロット部分に関してはある程度客観的事実に基づいた自信を持っています。

一方で、ディテール、キャラクター造形、セリフといった肉付け部分や、書き手の見識に由来する道案内(=ストーリー運び)に関しては向上の余地があると思われます。

このように一概に脚本といっても人によって得手不得手があります。各々の得意分野と苦手分野を見定めた上で分担作業することで脚本の質を高められると考えています。

具体的に何をするのか

基本的には僕が書きためてきたプロットや脚本をサークル内で共有し、それを土台にメンバーでリライトを行い、作品として耐えうるものにするという形を想定しています。

メンバーの方が自分のプロットや脚本を土台にしたいという希望があればその限りではありません。

もちろん一から作り上げるのも歓迎です。

どんなメリットがあるか

・プロになれる(可能性がある)
・賞金を得られる(可能性がある)

プロになれるかどうかは活動次第ですが、これから脚本教室に入ろうか悩んでいる方はこのサークルをオススメします。

僕はこれまでに2000本以上の映画を分析してきました。脚本教室にいる並の講師よりストーリーが何たるかを知っているし、巷のスクリプトドクター(ストーリーのアドバイザー)よりも役に立つアドバイスをできると自負しています。

ストーリーに関する質問はわかる範囲で何でも答えますので活動しながら学べます。脚本教室に月謝を払って通うよりも格段に有意義だと思うのですが、いかがでしょうか。

受賞時の賞金は山分けします。

メンバーが一人なら僕とその方で二等分します。(税金のことは詳しくないのでわかりません)

ただし貢献度との兼ね合いもありますので、そのあたりは落としどころを考える必要がありそうです。

こんな人に参加してほしい

切実に人材を求めています。

■時代を描ける人
■流行を描ける人

具体的には若い人が欲しい。

実のところコンクールの審査員が応募者に一番求めているのは脚本力ではなく題材の鮮度(=時代性)です。

これは尾羽打ち枯らした僕の力ではもはやどうにもならない。

僕はハズレの時の伊予かんくらいパサパサした脚本しか書けないので、みかんの缶詰めのように瑞々しい感性を持った若者の存在が必要不可欠だと思っています。

といっても脚本やストーリーに必ずしも詳しい必要はありません。

ストーリーの組立て、映像的表現などは、すべてこちらで担当するので、脚本未経験でも歓迎です。

キャラクターが描ける人

ストーリーにはキャラクター寄りのストーリーとプロット寄りのストーリーがあり、書き手によってその傾向が分かれます。 

去年のヤンシナの受賞作でいえば、"東京バナナ"がプロット寄り、"ふぁってん"がキャラクター寄りのストーリー。

僕は持ちうるポイントをプロットに全振りしてしまったのでキャラクターが描けない。助けてください。

ふぁってんの人、組みませんか?(もうプロになっているのかも知れませんが)

他には、

■物知りな人

もサークルで貴重な戦力になります。 

今挙げたメンツが揃えば今すぐにでもプロになれると踏んでいます。(僕なしでプロになるまである)

時代が描け、キャラクターが描け、物知りゆえにディテールに強い。

そんな人いたら今すぐDMください。
組みましょう。(組ませてください)

※参加希望の方はコメントください
※不明点などありましたら気軽にご質問ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?