マガジンのカバー画像

脚本論

110
運営しているクリエイター

記事一覧

タイトル案出し100本勝負(前編)

お疲れさまです。 自分は普段、 よさげなタイトルを思いついたとき、  欠かさずメモに残して…

市川家の乱
2週間前
5

映像作品における人称

「save the cat」に代表される、 巷に溢れるシナリオ教本には、 構成や、 キャラクター、 ある…

市川家の乱
2週間前
1

群像劇とは何か

映画のジャンルの一つに、 アンサンブルキャストと呼ばれるものがあります。 引用の通り、 ア…

市川家の乱
4週間前
3

脚本論から見る「お笑い」

基本苦手なものばかりですが、 特にお笑いが苦手です。 お笑い番組やバラエティ番組、 あるい…

市川家の乱
1か月前
6

サブプロットとは何なのか

以前の記事でhttps://note.com/furaidopoteto/n/ne7455f9aae6e  メインプロットとサブプロッ…

市川家の乱
1か月前
4

ゴジラ-1.0の感想

お疲れさまです。 先日行われた日本アカデミー賞で、 「ゴジラ-1.0」が脚本賞に選ばれました…

市川家の乱
2か月前
1

ストーリーの印象は後半で決まる

ファーストシーンの重要性を説く、 シナリオセンターに盾つくわけではありませんが、 ストーリー全体を見渡したとき、 ファーストシーンは、 重要度の低いシーンだと思います。 心に残るラストシーンなら、 いくつもあげられますが、 一方で、 心に残るファーストシーンは、 なかなか思い浮かばないからです。 心理現象の一つに、 「ピークエンドの法則」があります。 引用のとおり、 人はピークとエンドから全体を判断する、 というもので、 これをストーリーに当てはめますと、 ファースト

好きなラストシーン10個

お疲れさまです。 映画を見つつ、 なんとなしに、 印象的なラストシーンや、 いいなと思った…

市川家の乱
2か月前
5

4ブロックの時間配分

前回記事で三幕構成の幕比率について触れ、 https://note.com/furaidopoteto/n/nba34f83e6b8e?

市川家の乱
2か月前
2

メインプロットとサブプロット考

ハリウッド式三幕構成には、 メインプロットとサブプロット、 という用語があります。 メイン…

市川家の乱
2か月前
3

三幕構成の時間配分を考える

ハリウッド式三幕構成を学んでいた頃、 幕の時間配分がおかしい、 と疑問をもっていました。 …

市川家の乱
2か月前
2

スペシャルドラマと映画の違い

先日、 テレビドラマと映画の違いに触れた記事で、https://note.com/furaidopoteto/n/n4a890ac

市川家の乱
2か月前
3

テレビドラマと映画の違い

バズると思ったtweetですが、 よもやの0いいね。 ニコニコ動画とかのタグにある、 「大体あっ…

市川家の乱
2か月前
5

コンクール審査員が好む作風

お疲れさまです。 このところ、 応募してもいない脚本コンクールの、 審査員の選評をむだに漁っています。 脚本コンクールにおいては、 対策は存在しない、 と捉える向きもあって、 ある側面から見ればそうなのでしょうが、 審査員の好みがある以上、 それに応じた対策もあるのでは、 と自分は考えています。 コンクールの傾向と対策に関して、 以前別の記事で書きましたので、 今回は番外編となります。 高いリアリティラインを好む当たり前ですが、 コンクールの審査員の方々は、 リアリ