見出し画像

「言葉」と「言語」と「世界」

はじめに

こんにちは、あるいはこんばんは?ですかね。
都内某大学3年生のFurahaって言います!
スワヒリ語で幸せって意味ですね~
これから不定期に自分の想いを綴って行こうと思います。

初回記念投稿、何にしようか迷ったのですが、自分にとって大事な「言葉」について取り上げたいと思います。

「言葉」

皆さんは誰かに言葉を伝えたいときや何か考えるときに何を使いますか?
そう、言語ですね!
言語を通して僕たちは「言葉」を伝えることが出来ます。

「言葉」について思考を巡らせる時、いつも僕は言霊について思いを馳せます。普段何気なく発する「言葉」は誰かを傷つけるナイフにも誰かを後押しする存在にもなります。

こうした「言葉」を伝えるための言語、現在僕は日本語を用いてこの投稿を執筆しています。しかし、僕は英語とフランス語を大学で履修しています。それはなぜでしょう?

無論、大学で取るように定められているからという意見もあると思いますが、僕の中の理由として、「世界が広がるから」という答えが最もしっくりきます。

「世界」

ここまで読んでいただいた方々の中には「世界って何だ?」と思われる方もいらっしゃると思います。
僕が指す「世界」とは、言語を通じてやり取りすることが出来る範囲のことです。

僕は正直言語学習が得意な方ではありません(笑)
それでも、英語、フランス語、スワヒリ語と3つの外国語を現在学習しています。それは、言語能力の上下ではなく知らない未知の世界に入り込むためです。

「千里の道も一歩より」という諺があるように、未知の世界に飛び込むためにはその一歩を掴まなくてはなりません。そのために僕はこれからも様々な言語に触れていきたいと思っています。

今回はここまでにします!
また、次回お会いしましょう!ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?