見出し画像

留学準備と就活の両立が辛すぎる件

気持ちと情報の整理のために、6月まででできたこと、できなかったことをまとめていきます。ESも見事に落ち続け、気持ちがナーバスにならざるを得ません笑
来月は大学の定期テストもあるし、就活は終わらないし、留学準備も終わらないし、(実はビザも入寮手続きも進んでないし)「就活塾でも行かないとだめか」「留学はエージェントに頼めばよかったな」など、色々後悔し始めました。

留学前の就活準備-6月振り返り-

6月でできたことは以下の通りです。

・外資系のSIのESを5本(←26と30〆切分を含む)
・外資系の本選考のESを2本
・日系のSIのESを2本
・5月に続いて説明会・座談会の参加

全然じゃん、、

書き出してみたものの、全く、SIも本選考も進みませんでした。すでに5つ結果が出ていますが、1つしか進んでいません。それも適性検査で落とされる可能性大なので、結構やばいです。

これ以外にも、会社説明会などは毎日のように聞きました。もちろん聞くだけではダメなのですが。また、先日は唯一残っている企業の会社説明会を聞きに大手町まで行きました。ここまで見ると、6月までは外資系の就活メインでしたが(2023年6月現在)ですが、7月は日系企業が中心になると思います。

25卒のボスキャリ情報

なんだかんだで4月末から就活を始めており、2ヶ月が経過しました。
ESを書くにあたり企業研究が驚くほど大変で、もっと早く準備しておけばよかったなと後悔しています。また、適性検査も、ボーダーが高い以前に平均も取れていない気がするので、準備を急ぐべきだったなと後悔しています。
企業ごとの適性検査の内容も違うので、志望企業個々に対策をしているとあっという間に時間がなくなります。なので、まとまった時間が取れる春休みや夏休みにきちんと解いておくべきでした。

・企業研究と適性検査の練習

後悔してること(6月にやることじゃないなーと思いながら書いてます)


また、留学を考えるとなると、11月のボスキャリを皆さん目指されていると思います。その時に必須「CFNのサイトと企業のマイページ」です。先日行った会社説明会でも「ボスキャリの情報を近々マイページに載せるので注意しておいてください」的な内容を言われているので、ボスキャリに向けた動きは、例年6月下旬なのではないかと予想しています。

・6月下旬からボスキャリ出展情報がちょこちょこ出始める
・この時期からCFNサイトと企業のマイページは要チェック
・同時並行でSIも進めて、参加経歴を作る
・OBOG訪問

ボスキャリ情報


留学前の就活準備-7月の抱負-

上述を踏まえて、7月の抱負は2つです。

・OBOG訪問のアポどり
・ESのブラッシュアップ

①OBOG訪問について

OBOG訪問については1つ調整しましたが、志望度の高い日系企業が2021年から「ビズリーチに集約」してるらしく、ビズリーチに登録して検索しました。しかし、結局会社のHPに飛ばされて、9月上旬開始とのことでした(間に合わないじゃん!)

②ESのブラッシュアップについて

特にガクチカをメインに何度も書き直しています。具体的には、落ちたESを書き直している感じです。志望理由は企業によって違いますが、ガクチカはどの企業も共通です。書き直して損はないだろうと思って、いろんな人の意見を聞きながらちょこちょこと書き直しを進める予定です。

留学まで余裕で2ヶ月を切ってるので、一日一日が大切です。受験生に戻ったつもりで就活するしかない(と言いつつも9時まで爆睡してしまう毎日ですが)のでしょうか。

(もし同じ状況の方が見てくれていたらコメントお待ちしています…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?