見出し画像

私の推しは私

忙しかったから久しぶりのブログ。


ここ最近、いわゆる「自分と向き合う」的なことをずっとしてる。
そもそも、性格的に子どもの頃からずっと自分と向き合ってるんだけど、それでもこの作業に飽きない。私は私のことが好きすぎる、と思う。

アイドルや芸能人に全く興味ないしアニメも見ないしエンタメ全般への感度が低いのは、自分以上に興味のある存在がいないから?


自分に興味があるというか、自分というツールを最大限に活かして自分の人生をより良くしたいという欲が強い。

人生の中で一番自由に使えるツールが「自分の身体」だし、他人の心は動かせないけど自分の心は動かせるから、自分の使い道をどうしようか?ということを昔からよく考える。


無理矢理、行きたくない方やしたくないことに向けて心や身体を動かす・使うのは嫌。私にとっては心と身体が心地良い状態である事がとても大事。心と身体が自由であり、自分の人生の操縦士は自分であり、常に心地良い状態でいたい。まず自分に余裕がないと、周りの人に良い影響をもたらすことができない。自分にも、自分以外のすべての人にも、優しくしたい。


で、家庭(家族)、仕事、お金、家、友達、、、などは、自分の心や身体、そして人生に強く影響を与えるものだから、これらとの関係性は重要だ。これらとどう付き合いたいか?これらをどうしたいか?自分にとってこれらが心地良い状態とは?と考えると、自ずと生活が変わってくる。

仕事がたくさんありすぎる状態は好きではないので、減らす。
お金がたくさんある状態が好きなので、増やす、
家が綺麗な方が好きだから掃除する。ものを捨てる。
友達と楽しく過ごすことが好きだから、出かけて語り合う。
身体が健康な方が良いし、見た目も好みにしたいから運動する。

と、シンプルなんだけど、とにかく自分が望む状態を作ってく。

身体を冷やすより温めた方が心地よいからあたためたり、メールを早く返した方がすっきりするから気づいたらすぐ返すとかもそうだな。夜中に仕事して午前中は寝てるとか、一日中パジャマの日があるとか、そういうのも。


ただ夫との関係性となると難しい。
他人は変えられないので、夫との関係をより良くしようと思うと自分の言動を変える必要があり、結果が出るまでに時間がかかる。色々試行錯誤したけれど、結果的に「私が勝手に楽しく機嫌良く過ごしていたら夫との関係も良くなる」と思った。

夫婦関係(男女関係)って、ついつい何かしてあげたくなったり、何か言いたくなったりするけれど、何もしなくても良いのかも。基本的に女性は男性に何もせず、ただ機嫌良く楽しく美しく居たら、男性は嬉しそうだ。

彼の人生の中の登場人物としての私の存在感を、私が変えることはできないから、夫婦であっても結局は私の人生であり彼の人生であり。お互い良い人生を過ごしたくて、そのために一緒にいるはずで、でもお互いの「良い人生」の価値観が必ずしもマッチするわけでもなく。ずれる時もあるし、合うときもあるし。

夫との面白エピソードもあるからまた書きたいなーとは思う。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?